おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

住宅購入、焦らず資金計画を 増税影響見極め冷静に

(2018/7/21 11:00)

 【Q】40代会社員。住宅購入を検討中です。知人に「消費増税前に購入したほうがいい」と勧められたのですが、どうなのでしょうか。

 【A】2019年10月に消費税の引き上げが予定されています。8%から10%への消費税引き上げにより、大幅な負担増になるのではないかと、不安に思っていらっしゃる方も多いでしょう。
 まず、スケジュールを確認します。住宅の場合、19年3月末までに「建築請負契約」を結んでおけば、引き渡しが19年10月以降になっても、税率は8%のままで済みます。
 次にどのくらいの負担増になるのか、具体的に確認しましょう。そもそも土地代には消費税はかかりません。たとえば3000万円の住宅の場合、税率8%の場合は税込3240万円ですが、10%だと3300万円になり、60万円の負担増です。
 しかし実際は、実質的な負担はそれほど増えません。消費増税後の住宅取得者の負担を緩和するため、国がすまい給付金という制度を創設していて、消費税率が10%になると、すまい給付金の給付額も今より増額されるからです。
 また、住宅ローン控除により年末ローン残高の1%が減税されますから、ローン残高が増えれば減税額も増えます。トータルで考えれば、それほどの負担増にはならないでしょう。更に、消費増税後は駆け込み需要の反動減が起こり、住宅価格自体が下がる可能性もあります。
 もう既に住宅購入を決めていて、具体的に話が進んでいる方は、消費増税を意識して早めにご契約された方がいいと思いますが、住宅購入をするかどうか迷っている方が、消費増税のためだけに焦る必要はないと考えます。住宅は多くの方にとって、人生最大の買い物です。資金計画をしっかり立てて、じっくり検討するようにしてください。  (小田切克子・社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区用宗

広東料理 棗(なつめ)

安心安全な素材を使用した本格的な広東料理をお楽しみください。

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

沼津市高島町

Jolie Ange(ジョリーアンジュ)

ホテルのフレンチシェフ考案。出来たてパンケーキとフレンチトーストの店。

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

静岡市駿河区

【工房きゃら】ドールハウス&ミニチュア粘土細工作品展示会 SBSリフォームプラザ

2018年11月15日(木)~19日(月)

袋井市

黄瀬戸・織部 三峰園窯のうつわ展

2018年11月15日(木)、26日(月)

浜松市中区

Whitney Houston Super Tribute by Diane Gordon

2018年11月15日(木)~17日(土)

静岡市清水区蒲原

第16回蒲原宿場まつり&産業フェア

2018年11月18日(日) ※17日(土)は宵祭り

NEWS PAPER

見開き特集面 11月9日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」