おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

生保死亡保障見直し 必要額、準備方法決めてから

(2018/7/7 11:00)

 【Q】40代女性。夫と中学生の息子の3人暮らしです。教育費の確保のため、生命保険の死亡保障を見直したいのですが、アドバイスをお願いします。気軽に相談できる機関などはありますか。

 【A】今は無料の保険相談窓口がたくさんありますから、どこに相談していいか迷ってしまいますね。相談に行く前にまず、家庭で必要となる死亡保障額と、その準備の仕方を決めておきましょう。そうでないと、先方から保険商品を勧められた場合に、家庭に合った保障内容か分からず、かえって混乱してしまうからです。
 まず考えるのは、公的保障でどのくらい賄えるのかということです。配偶者が会社員であれば、万一の場合、遺族厚生年金が支給されます(支給額は年金事務所で試算してくれます)。また、会社によっては、死亡退職金制度がある場合もあります。金額は会社によって全然違いますので、問い合わせてみてください。
 公的保障や死亡退職金で足りない金額は、生命保険で補います。毎月の生活費だけでなく、お子さんの進学費用や貯蓄も考慮した上で、必要な死亡保障額を決めてください。
 次に準備の仕方です。生命保険には、保険金を一括で受け取るタイプや、年金で受け取るタイプがあります。また、解約返戻金のない掛け捨ての保険にするのか、それとも貯蓄性のある(解約返戻金のある)保険にするのかによっても、選ぶ保険商品は異なり、当然保険料も違います。
 以上のようなことをあらかじめ決めた後であれば、無料の保険相談窓口や金融機関でご相談されても混乱することはないでしょう。また、日本FP協会のホームページで、ご相談内容に合ったファイナンシャルプランナーを探すこともできます。 (小田切克子・社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区横内町

Deli Cafe & bar HAHAHA

昼は熟成肉を使ったサンドイッチ、夜は創作バルのお店に変身。

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

静岡市葵区紺屋町

TEPPAN USHINERO(テッパンウシネロ)

格別な肉バル鉄板料理をカジュアルにお楽しみください。

藤枝市駅前

肉屋 堀もと

厳選和牛を使った肉料理専門店。焼肉やホルモンなど美味しい肉料理をぜひお召し上がりください。

浜松市西区舞阪町弁天島

2018年 浜名湖弁天島 すっぽん元気まつり

2018年9月22日(土)

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 葛布展

2018年9月20日(木)~10月2日(火)

浜松市西区

山形の銀彩硝子展 同時開催 お気に入り山形クラフト

2018年9月20日(木)~24日(月・振)

伊東市

第21回 伊東大田楽

2018年9月22日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」