おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

投資編(4)最低購入単位など確認を 株式投資の留意点

(2018/2/17 11:05)

 【Q】資産運用に関する基本知識をファイナンシャルプランナーの安藤絵理さん(静岡市)にたずねるマネー曜日「投資編」。いよいよ、具体的な金融商品について聞いていきます。今回は株式投資です。

 【A】株式投資をする目的は大きく分けて三つあります。一つ目は、値上がり益(キャピタルゲイン)。買った時の株価より高くなった時に売却すれば、利益を得ることができます。
 二つ目は配当金(インカムゲイン)。企業が1年間に稼いだ利益の中から、株主に支払われるものです。業績が安定している企業では年1~2回支払われますが、必ずというわけでもありません。
 三つ目が株主優待。企業が株主に対して自社製品や優待券などを提供します。現在は上場企業の3分の1ほどが実施しています。最近は魅力的な株主優待も多くなっていますが、まずは業績をきちんと確認する必要があります。
 株式を売り買いするにはまず、証券会社に口座を開設します。実際の売買は、証券取引所が開いている時間(東京証券取引所は平日午前9時~11時半、午後0時半~3時)に行われますが、ネット証券などではいつでも注文できます。
 各企業の株価はインターネットなどでリアルタイムで確認できます。表示されているものは1株の価格ですが、実際に購入する際には企業ごとに最低購入単位(単元)があり、100株、1000株などと決まっています(2018年10月までに100株に統一される予定)。仮に1株1000円で単元が100株だとしたら、最低10万円が必要ということになります。
 注文する際は、どの株(銘柄)を何株(株数)買う(または売る)かを伝えます。注文方法は2種類、値段を指定する「指値注文」と、指定しない「成行注文」があります。値段にこだわらずに売買したい場合には、成行注文の方が取引成立の可能性が高いですが、反面、想定外の値段で売買してしまうことがあるので注意が必要です。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

静岡市駿河区大谷

LeiMana cafe(レイマナカフェ)

大学生も、お子様連れもみんな嬉しい癒しのハワイアンカフェ

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

浜松市中区東田町

HALELANI(ハレラニ)

しっとりふわふわ、こだわりのシフォンケーキ専門店です

島田市南

第25回蓬萊橋ぼんぼり祭り

2018年5月26日(土)、27日(日)

御前崎市港

第8回御前崎みなとかつお祭り

2018年5月26日(土)

富士市桑崎

お茶フェスタ in 富士山こどもの国

2018年5月26日(土)

静岡市葵区大岩町

臨済寺 坐禅体験

2018年5月20日(日)~23日(水)、27日(日)~30日(水)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」