おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

投資編(4)最低購入単位など確認を 株式投資の留意点

(2018/2/17 11:05)

 【Q】資産運用に関する基本知識をファイナンシャルプランナーの安藤絵理さん(静岡市)にたずねるマネー曜日「投資編」。いよいよ、具体的な金融商品について聞いていきます。今回は株式投資です。

 【A】株式投資をする目的は大きく分けて三つあります。一つ目は、値上がり益(キャピタルゲイン)。買った時の株価より高くなった時に売却すれば、利益を得ることができます。
 二つ目は配当金(インカムゲイン)。企業が1年間に稼いだ利益の中から、株主に支払われるものです。業績が安定している企業では年1~2回支払われますが、必ずというわけでもありません。
 三つ目が株主優待。企業が株主に対して自社製品や優待券などを提供します。現在は上場企業の3分の1ほどが実施しています。最近は魅力的な株主優待も多くなっていますが、まずは業績をきちんと確認する必要があります。
 株式を売り買いするにはまず、証券会社に口座を開設します。実際の売買は、証券取引所が開いている時間(東京証券取引所は平日午前9時~11時半、午後0時半~3時)に行われますが、ネット証券などではいつでも注文できます。
 各企業の株価はインターネットなどでリアルタイムで確認できます。表示されているものは1株の価格ですが、実際に購入する際には企業ごとに最低購入単位(単元)があり、100株、1000株などと決まっています(2018年10月までに100株に統一される予定)。仮に1株1000円で単元が100株だとしたら、最低10万円が必要ということになります。
 注文する際は、どの株(銘柄)を何株(株数)買う(または売る)かを伝えます。注文方法は2種類、値段を指定する「指値注文」と、指定しない「成行注文」があります。値段にこだわらずに売買したい場合には、成行注文の方が取引成立の可能性が高いですが、反面、想定外の値段で売買してしまうことがあるので注意が必要です。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区大谷

LeiMana cafe(レイマナカフェ)

大学生も、お子様連れもみんな嬉しい癒しのハワイアンカフェ

磐田市岩井

うまみ処 六番

おなじみの和食メニューをちょっとアレンジ、居心地のよい空間で美味しい料理とお酒を。

掛川市八坂

言の葉の杜cafe

ほっと一息、心と身体が温まる、事任八幡宮前のカフェです。

静岡市駿河区中田本町

Himalayan RestauRant and bar(ヒマラヤン レストラン アンド バー)

本格的なネパール料理とインド料理が楽しめるお店です。

森町一宮

遠江国一宮 小國神社 どんど焼祭

2019年1月20日(日)

焼津市西島

第47回焼津市駅伝競走大会

2019年1月20日(日)

富士市永田町

中央公園 落ち葉のプール

2019年1月12日(土)~20日(日)

富士宮市

第8回 富士宮市民芸術祭委嘱作家展

<第1期>2019年1月18日(金)~2月3日(日)<第2期>2月8日(金)~24日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月11日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」