おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

投資編(1)資産額を確認 使い道、時期に合わせ分類

(2018/1/6 11:00)

 【Q】投資に関心があるけれど、始めの一歩が踏み出しにくい-。そんな資産運用の初心者が、投資を始める際に知っておきたいことは何でしょう。ファイナンシャルプランナーの安藤絵理さん(静岡市)にシリーズで聞いていきます。初回は投資に掛ける「お金の仕分け」です。

 【A】長引く超低金利や老後(公的年金)の不安などを背景に、投資に挑戦してみたいという方が増えてきました。投資を始めるに当たっては、投資に関する基本的な知識を持つことはもちろんですが、その前に自分のお金の整理・整頓をし、お金の状態を知ることが第一歩となります。
 まずステップ1、金融資産の確認です。金融機関に預けてあるお金を確認し、一覧表を作成して、現時点で、どのくらい資産があるか確認してみましょう。
 次にステップ2、お金の仕分けです。金融商品には、それぞれ「流動性」「安全性」「収益性」という性格があります。すべての性格を持ち合わせた万能の商品はありません。使う目的と時期に合わせ、手持ちの資産を「短期」「中期」「長期」の三つに分類します。基本的に投資に回せるお金は、5年以上先に使うお金や、使う時期や目的の決まっていない長期資金です。長期資金に充てられるお金の中で、自身が投資に回してもよい金額を決めます。
 そしてステップ3、現在積み立てしているお金も、使用時期や目的を確認しましょう。使う予定の時期が5年以上先であれば、積み立て分も投資性の高い商品を選択することが可能となります。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

うに丼専門店 しば田や

磯の香りととろけるウニの食感。沼津港から仕入れた新鮮なウニや鮮魚をご堪能下さい。

静岡市駿河区大谷

LeiMana cafe(レイマナカフェ)

大学生も、お子様連れもみんな嬉しい癒しのハワイアンカフェ

浜松市中区板屋町

Ocean Bistro とぅくとぅく

本物を求める大人たちが上質な料理とお酒に舌鼓。

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」