おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

年金繰り下げ受給、増額も 注意点踏まえ検討を

(2017/11/18 11:02)

 【Q】60代専業主婦。定年退職後、アルバイトに出ている63歳の夫と2人暮らしです。年金について夫が「70歳まで繰り下げ受給したい」と言っています。現在、貯金を切り崩して生活しているので私は反対です。繰り下げ受給の方がお得なのでしょうか。

 【A】65歳から受給できる老齢厚生年金と老齢基礎年金は、受給開始年齢を遅らせることで年金額を増やす繰り下げ受給が可能です。この場合、最低1年は繰り下げる必要がありますが、その後は1カ月単位で、70歳まで受給開始年齢を自由に決めることができます。
 増額率は1カ月当たり0.7%で、1年繰り下げると8.4%(0.7%×12カ月)、老齢基礎年金を満額受給できる人でしたら、年額で約6万5000円増える計算になります。70歳まで5年間繰り下げれば、42%(0.7%×60カ月)増えますから、預貯金の利息がほとんどつかない現状を考えると、魅力的な制度といえるでしょう。しばらくは手元の資金で生活できるという人なら、検討の価値があるかもしれません。
 しかし、注意点もいくつかあります。まず何歳まで受給できるかという問題です。繰り下げをした場合、繰り下げた年齢よりも11.9年長生きすれば、65歳から受給するよりも総受給額が多くなります。また、厚生年金の被保険者期間が20年以上ある方が、老齢厚生年金の受給開始時点で65歳未満の配偶者を扶養していた場合、加給年金が加算されますが、繰り下げ待機中は加給年金だけを受給するということができません。
 年金の繰り上げ、繰り下げは一度手続きをすると取り消すことができません。今後のライフプランやマネープランをよく検討したうえで、ご家族でよく話し合い、慎重に判断してください。 (小田切克子・社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

カレーグリル徳右衛門

厳選されたお肉のグリルや特製カレーをお楽しみいただけます。

焼津市駅北

イタリアンバルTENOHIRA(テノヒラ)

オシャレな気分でワイワイとお料理やお酒が楽しめるお店。「美味しいのに高くない」コスパを意識したメニューが揃います。

富士市岩本花木立

かぐや岩本山カフェ

かぐや姫の舞台を眺める山の上の絶景カフェ

静岡市駿河区中田本町

Himalayan RestauRant and bar(ヒマラヤン レストラン アンド バー)

本格的なネパール料理とインド料理が楽しめるお店です。

藤枝市瀬戸ノ谷

おれっぷ大久保 感謝祭

2018年9月23日(日・祝)

森町問詰

アクティ森 びっ栗づくしの3日間

2018年9月22日(土)~24日(月・振)

焼津市鰯ケ島

第2回 ビーチフェスinやいづ2018

2017年9月23日(日・祝)

裾野市下和田字十三郎

第33回ヤクルト富士祭

2018年9月23日(日・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」