おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

年金受給資格10年に短縮 免除や猶予制度も

(2017/9/16 11:05)

 【Q】50代女性。職を転々としている28歳の長男が年金に加入しておらず、親として心配です。

 【A】ことし8月1日から、年金を受け取るために必要な資格期間が、従来の25年から10年に短縮されました。資格期間とは、(1)国民年金の保険料を納めた期間や免除された期間(2)サラリーマンの期間(船員保険を含む厚生年金保険や共済組合などの加入期間)(3)合算対象期間(過去に年金制度に加入していなかった、サラリーマンの配偶者だった期間など)を合計したものです。
 ただし、ご長男が年金を受給できるのは原則65歳からです。また年金額は保険料を納付した期間に応じて決まります。2017年度の老齢基礎年金(国民年金)は、満額で月額約65000円です。40年間保険料を納付した方でその金額ですから、10年しか納めないとその4分の1しかもらえないことになります。
 日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人は、国民年金の加入が義務付けられていますが、28歳のご長男が年金を受給するのはずっと先のことですから、保険料を納付する気持ちになれないのかもしれません。
 しかし、公的年金は年をとってからもらう老齢年金だけではありません。病気や事故で障害状態になった時に受給する障害年金、万が一の時に遺族に支給される遺族年金も公的年金の一部であり、一定の保険料納付要件を満たさなければ受給することができません。また、公的年金は終身年金ですから、長生き世代にはお得な制度ともいえます。
 もし今、経済的な理由で保険料納付が難しいようなら、保険料免除や納付猶予制度がありますので、お近くの年金事務所に相談されることをお勧めします。  (小田切克子、社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

一銀 ichi gin(いちぎん)

だしソムリエの女将が提供する、ほっと心和む料理。充実のワインや日本酒と共に素敵な夜を。

熱海市田原本町

Bar Vacation(バーバケーション)

肩ひじ張らず気軽に楽しめるビアバー。

浜松市南区新橋町

BISTRO La Joie(ビストロ ラ ジョア)

本格フランス料理を肩肘張らずにゆったり味わえる、笑顔あふれるアットホームなお店です。

藤枝市駅前

il Buco(イルブーコ)

NYブルックリンスタイルの空間で楽しむ“肉イタリアン”。「本物の熟成肉」のおいしさを味わってみませんか。

熱海市上多賀

南熱海お宿グルメフェスタ

2018年9月29日(土)、30日(日)

富士宮市

一輪の花と 白砂勝敏展

2018年9月26日(水)~10月8日(祝・月)

静岡市清水区三保

第4回アロハ三保フェスティバル2018

2018年9月29日(土)、9月30日(日)

浜松市南区中田島町

はままつビーチフェス

2018年9月30日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」