おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

企業型から個人型移換も 起業後の確定拠出年金

(2017/8/5 11:00)

 【Q】30代会社員。離職、起業を考えています。これまで払ってきた厚生年金や確定拠出年金がどうなるのかが気になります。

 【A】会社を退職して起業する場合、国民年金第2号被保険者資格をいったんは喪失することになります。その後、もし個人で商売されるなら第1号被保険者に、会社を設立して役員になるなら、設立した会社で厚生年金に加入し、再び第2号被保険者になります。厚生年金の被保険者期間があって、老齢基礎年金を受けるのに必要な資格期間を満たした方なら、65歳になったとき老齢基礎年金に上乗せして老齢厚生年金が支給されます。
 企業型確定拠出年金に加入されていた方が退職した場合、資格喪失後6カ月以内に、個人型確定拠出年金(iDeCo)の受け付け金融機関に年金資産を移換します。その際、引き続き掛け金を支払う加入者になるか、掛け金は支払わず運用だけ続ける運用指図者になるかを決めます。
 期間内に移換手続きを取らないと、年金資産は売却・現金化され、国民年金基金連合会に自動的に移換されます(自動移換といいます)。現金化された年金資産には利息が付きませんし、運用の指図はできない一方、管理手数料は差し引かれることとなります。一定の受給要件を満たせば、移換せず脱退一時金の請求をすることもできますが、脱退一時金を受け取ると将来、年金として受け取ることはできなくなります。
 将来の公的年金に上乗せして、老後資金を準備したいと考えるなら、個人型確定拠出年金の加入者となり、引き続き掛け金を支払うことを検討してはいかがでしょうか。自営業者(国民年金第1号被保険者)の掛け金上限額は月6万8000円で、払った掛け金は全額所得控除になり、節税対策にもなります。  (小田切克子、社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

焼津市栄町

カイセン&ダイニング HINATA(ヒナタ)

新鮮な魚貝類料理をメインにワインをお楽しみいただける居酒屋ダイニングです。

浜松市浜北区東美薗

中国料理 あじさい

お酒に合う、彩り鮮やかな中華料理をぜひ一度ご賞味ください。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

藤枝市本郷

せとやまるかじり

2018年11月17日(土)、18日(日)

伊豆市

着物リメイク彩Aya&藍染展

2018年11月16日(金)~18日(日)

沼津市大手町 ほか

第5回 ぬまづパンマルシェ

2018年11月18日(日)

浜松市天竜区春野町宮川

第43回はるの産業まつり

2018年11月17日(土)、11日18日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」