おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

貸借対照表の主なポイント 企業の“健康診断書”

(2017/7/22 11:10)
貸借対照表の主なポイント
貸借対照表の主なポイント

 【Q】30代女性、株式投資の初心者です。企業の貸借対照表を見るときのポイントを教えてください。

 【A】貸借対照表とは、企業が事業資金をどのような状態で保有しているかや、事業資金をどのように集めたのかをみる書類です。バランスシートとも呼ばれ、各企業の「資産」と「資本」「負債」が分かり、財務状況と安全性を把握することができます。貸借対照表は、左側に「資産」、右側に「負債」と「資本」が記載されます。資産は、負債と資本で賄っているので「資産=流動負債+固定負債+資本」となります。
 チェックしたい主なポイントは次の通りです。
 ①自己資本比率<資本÷総資本(負債+資本)×100>
 資本と負債(借金)の割合で、企業の健全性をみます。自己資本比率が高いほど、自社で資金を調達できていることになるので、数値が高いほど経営が安定していることになります。50%程度あれば優良です。
 ②流動比率<流動資産÷流動負債×100>
 企業の短期的な安全性をみます。流動資産とは1年以内に現金化できるもの、流動負債とは1年以内に支払いを完了しないといけないものです。流動比率は、最低でも100%を超えていないと厳しく、200%以上あれば、かなり優良企業といえます。
 ③当座比率<当座資産÷流動負債×100>
 短期の資金繰りがしっかりできているかどうか判断します。当座資産は、流動資産の中でも特に資金化しやすい現金や預金、売掛金などのことです。一般的に100%あれば、よいとされています。
 ④固定比率<固定資産÷資本×100>
 企業の長期的な安全性をみます。固定資産とは、建物や土地などの長期的な資産、固定負債とは長期にわたる借金などです。数値が低いほどよく、100%以下になるのが理想です。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

静岡市葵区紺屋町

創作ダイニング 必然

彩り豊かな新鮮オーガニック野菜が自慢。旬の美味しい野菜をたっぷり味わえます。

静岡市葵区駿府城公園

駿府城発掘調査現場 臨時公開

2018年10月20日(土)、21日(日)

富士市永田町

第38回市民福祉まつり

2018年10月21日(日)

浜松市南区

第4回遠州パンまつり

2018年10月21日(日)

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 静岡はたらくクルマ展2018

2018年10月20日(土)、21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」