おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

早い方が利息軽減効果大 繰り上げ返済

(2015/3/7 11:00)

【Q】
 40歳女性です。住宅ローンで繰り上げ返済が効果的と知りました。「期間短縮型」と「返済額軽減型」の違いについて教えてください。

【A】
 「繰り上げ返済」とは、毎月の返済とは別に返済を行うことです。前倒しして元金を減らすことができるので、その分、利息の支払いが減ります。また、変動金利で借りている方にとっては、将来の金利上昇に対する返済リスクを減らす効果もあります。
 利息の軽減効果が高いのは「期間短縮型」ですが、それぞれに特徴があるので、目的によって使いわけましょう。
 期間短縮型の特徴は、(1)毎月の返済額は変わらず(2)残りの返済期間が短くなります。早期返済を目指したい人に向いています。
 一方、返済額軽減型の特徴は、(1)毎月の返済額が軽減され(2)残りの返済期間は変わりません。今後、子どもの仕送りなどで教育費がアップするようなご家庭や、近い将来、共働きなどができなくなり収入減が予測される世帯の方向きと言えます。
 繰り上げ返済は、早いうちに行うほど利息の軽減効果は大きくなりますので、余裕資金があればこまめにやることが大切です。ただし、住宅ローン控除の適用を受けている場合は、控除額が少なくなったり、控除が受けられなくなるケースもあることを知っておきましょう。

(安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

沼津市千本港町

うに丼専門店 しば田や

磯の香りととろけるウニの食感。沼津港から仕入れた新鮮なウニや鮮魚をご堪能下さい。

駿東郡長泉町南一色

クレマチスの麓の珈琲舎

最高品質のコーヒーと器を楽しむ空間

静岡市葵区鷹匠

一銀 ichi gin(いちぎん)

だしソムリエの女将が提供する、ほっと心和む料理。充実のワインや日本酒と共に素敵な夜を。

伊東市渚町

夕涼みわくわく市

2018年7月21日(土)、28日(土)~31日(火)、8月2日(木)~7日(火)、16日(木)~19日(日)、22日(水)、25日(土)

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る 自由研究相談ワークショップ

2018年7月21日(土)、30日(月)

掛川市満水

つま恋リゾート彩の郷 夏休み体験教室

2018年7月21日(土)~8月31日(金)

東伊豆町熱川温泉

熱川温泉 サマーフェスティバル

2018年7月25日(水)~8月20日(月)※各イベント詳細をご確認ください

NEWS PAPER

見開き特集面 7月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」