おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

早い方が利息軽減効果大 繰り上げ返済

(2015/3/7 11:00)

【Q】
 40歳女性です。住宅ローンで繰り上げ返済が効果的と知りました。「期間短縮型」と「返済額軽減型」の違いについて教えてください。

【A】
 「繰り上げ返済」とは、毎月の返済とは別に返済を行うことです。前倒しして元金を減らすことができるので、その分、利息の支払いが減ります。また、変動金利で借りている方にとっては、将来の金利上昇に対する返済リスクを減らす効果もあります。
 利息の軽減効果が高いのは「期間短縮型」ですが、それぞれに特徴があるので、目的によって使いわけましょう。
 期間短縮型の特徴は、(1)毎月の返済額は変わらず(2)残りの返済期間が短くなります。早期返済を目指したい人に向いています。
 一方、返済額軽減型の特徴は、(1)毎月の返済額が軽減され(2)残りの返済期間は変わりません。今後、子どもの仕送りなどで教育費がアップするようなご家庭や、近い将来、共働きなどができなくなり収入減が予測される世帯の方向きと言えます。
 繰り上げ返済は、早いうちに行うほど利息の軽減効果は大きくなりますので、余裕資金があればこまめにやることが大切です。ただし、住宅ローン控除の適用を受けている場合は、控除額が少なくなったり、控除が受けられなくなるケースもあることを知っておきましょう。

(安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市下香貫樋ノ口

桟敷蔦 billsvy(さじきつた ビルズビー)

鮮魚は沼津港直送。地産地消にこだわったモダン和食屋。

藤枝市駅前

il Buco(イルブーコ)

NYブルックリンスタイルの空間で楽しむ“肉イタリアン”。「本物の熟成肉」のおいしさを味わってみませんか。

浜松市東区材木町

style casa(スタイルカーサ)

やわらかい自然光が差し込む開放的なカフェへ、ようこそ。

浜松市中区千歳町

旬天 COROMO(シュンテンコロモ)

季節の厳選食材を寛ぎの空間で。落ち着いた雰囲気で自慢のえび天を堪能!

静岡市駿河区曲金

全国陶磁器フェスタ&匠の職人展

2018年2月22日(木)~26日(月)

浜松市中区砂山町

第17回静岡県の郷土工芸展

2018年2月21日(水)~26日(月)

富士市今井

毘沙門天大祭

2018年2月22日(木)~24日(土)

浜松市東区小池町

技能祭2018in浜松

2018年2月25日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」