おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

残業免除制度も新設 介護と仕事の両立支援

(2017/3/4 11:15)

 【Q】50代会社員。県外で1人暮らしの実母が何かと心配です。働きながら介護する場合が生じた際、利用できる支援制度について教えてください。

 【A】2017年1月1日から改正育児・介護休業法が施行され、介護しながら働く人が介護休業を取得しやすくなりました。
 今までの介護休業は、介護を必要とする家族1人につき通算93日まで原則1回限りの取得でしたが、改正により、3回を上限に分割して取得できるようになりました(通算日数は変更ありません)。
 親が要介護状態になり、いったんは生活が落ち着いたとしても、状態に変化があった時には再度休業しなければならなくなる場合もありますから、介護休業の使い勝手が向上したと言えるでしょう。また、昨年8月から介護休業給付金の金額が引き上げられ、休業開始前賃金の67%が雇用保険から支給されます(改正前は40%)。
 また、介護のための所定労働時間の短縮措置は、以前は介護休業と通算して93日の範囲内で取得可能でしたが、介護休業とは別に、利用開始から3年の間で2回以上の利用が可能になりました。
 事業主は、所定労働時間の短縮措置の代わりに、フレックスタイム制や始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げを選択することも可能です。さらに、介護の対象となる家族1人につき、介護の必要がなくなるまで残業の免除が受けられる制度も新設されています。
 今年は団塊世代が70代に突入します。働きながら介護する方は今まで以上に増えるでしょう。いったん退職してしまうと、収入が大幅にダウンしてしまうこともあります。制度を上手に活用しながら介護と仕事を両立できる社会になってほしいと思います。 (小田切克子、社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区西門町

ごはんカフェSHIMADAKE

常磐公園そば!ごはんがおいしいくつろぎカフェ。

掛川市八坂

言の葉の杜cafe

ほっと一息、心と身体が温まる、事任八幡宮前のカフェです。

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

静岡市清水区北脇

ダイニングカフェ バオバブ

アットホームなカフェで食べるエスニック料理。

静岡市葵区千代

第6回オクシズ森林の市

2019年1月27日(日)

掛川市下俣

掛川森林果樹公園 果樹公園マルシェ

2019年1月26日(土)

静岡市駿河区

グランシップ静岡能

2019年1月27日(日)

伊豆市土肥

第4回 土肥桜まつり

2019年1月20日(日)~2月3日(日) 見頃/1月中旬~2月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」