おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

税制優遇知って使い分けて iDeCoとNISA

(2017/2/4 11:10)
個人型確定拠出年金(iDeCo)とNISAの主な違い
個人型確定拠出年金(iDeCo)とNISAの主な違い

 【Q】30代パート、夫は公務員です。個人型確定拠出年金に誰もが加入できるようになると聞きました。NISAとの違いなどを教えてください。

 【A】今年1月から20歳以上60歳未満であれば、ほとんどの人が個人型確定拠出年金に加入できるようになりました。できるだけ大勢の人に加入してほしいという意図もあり「iDeCo(イデコ)」という愛称も決まりました。
 確定拠出年金の大きな特徴は、原則60歳まで払い出しができない代わりに、節税効果が大きい点です。税制優遇は三つあり、掛け金が全額「所得控除」となる(所得税、住民税が安くなる)、運用期間中の運用益が非課税になる、そして、受け取るとき「公的年金等控除」もしくは「退職所得控除」の対象となります。
 NISA(少額投資非課税制度)にも税制優遇はありますが、制度内容は大きく異なります。まずは違いを理解し、年齢やライフプラン、目的などに合わせ、上手に使い分けをすることが大切です。
 「現役時代に必要な資金運用にはNISAを活用」、「老後資金作りにはiDeCoを活用」などがあります。そして、目先に必要となる資金は、通常の預金で備えることも大切です。
 なお、iDeCoの加入手続きは、職業や勤務先の年金制度により異なります。公務員や会社員といった第2号被保険者は、金融機関からもらう申込書類の中に勤務先が記入する証明書が入っていますので、これを勤務先に持参し、記入してもらう必要があります。  (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区富士見町

カフェスタジオ@シズオカ

静岡発!~しずおかパンケーキ~の隠れ家的カフェ。

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内からは水平線を一望できる絶景カフェです。

浜松市中区早馬町

kiki(キキ)

自家製手作りシロップのふわふわ&シャリシャリかき氷。お酒のシメにもぜひ。

浜松市中区砂山町

第17回静岡県の郷土工芸展

2018年2月21日(水)~26日(月)

三島市

フォトアート三島 第23回写真展

2018年2月21日(水)~25日(日)

浜松市東区小池町

技能祭2018in浜松

2018年2月25日(日)

掛川市西大渕

横須賀城跡公園の梅 <見頃/2月下旬~3月上旬>

2018年2月下旬~3月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 2月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」