おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

税制優遇知って使い分けて iDeCoとNISA

(2017/2/4 11:10)
個人型確定拠出年金(iDeCo)とNISAの主な違い
個人型確定拠出年金(iDeCo)とNISAの主な違い

 【Q】30代パート、夫は公務員です。個人型確定拠出年金に誰もが加入できるようになると聞きました。NISAとの違いなどを教えてください。

 【A】今年1月から20歳以上60歳未満であれば、ほとんどの人が個人型確定拠出年金に加入できるようになりました。できるだけ大勢の人に加入してほしいという意図もあり「iDeCo(イデコ)」という愛称も決まりました。
 確定拠出年金の大きな特徴は、原則60歳まで払い出しができない代わりに、節税効果が大きい点です。税制優遇は三つあり、掛け金が全額「所得控除」となる(所得税、住民税が安くなる)、運用期間中の運用益が非課税になる、そして、受け取るとき「公的年金等控除」もしくは「退職所得控除」の対象となります。
 NISA(少額投資非課税制度)にも税制優遇はありますが、制度内容は大きく異なります。まずは違いを理解し、年齢やライフプラン、目的などに合わせ、上手に使い分けをすることが大切です。
 「現役時代に必要な資金運用にはNISAを活用」、「老後資金作りにはiDeCoを活用」などがあります。そして、目先に必要となる資金は、通常の預金で備えることも大切です。
 なお、iDeCoの加入手続きは、職業や勤務先の年金制度により異なります。公務員や会社員といった第2号被保険者は、金融機関からもらう申込書類の中に勤務先が記入する証明書が入っていますので、これを勤務先に持参し、記入してもらう必要があります。  (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区用宗

広東料理 棗(なつめ)

安心安全な素材を使用した本格的な広東料理をお楽しみください。

沼津市内浦三津

cafe善吉(カフェヨシキチ)

シフォンケーキはシンプルなスイーツ。だからこそ安心して口にできる食材にこだわっています。2016年7月オープン。

袋井市豊沢

法多山尊永寺 ごりやくカフェ 一乗庵

土・日・月曜日のランチタイムにだけ開く小さなカフェです。

掛川市八坂

言の葉の杜cafe

ほっと一息、心と身体が温まる、事任八幡宮前のカフェです。

静岡市駿河区谷田

杉山記念茶畑 茶摘み体験

2018年4月28日(土)

静岡市駿河区用宗

用宗漁港まつり

前夜祭/2018年4月28日(土) 本祭/4月29日(日・祝) ※予備日/4月30日(月・振)

浜松市浜北区西美薗

第20回はまきたグリーンフェスタ

2018年4月29日(日・祝)

三島市一番町

~三島でインディア 2018~カレー博

2018年4月28日(土)、29日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 4月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」