おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

返済期間長引けば手数料増 「リボ払い」使いすぎ注意

(2017/1/7 11:00)

 【Q】20代主婦。クレジットで買い物する際、「リボ払いもあります」と言われることがあります。分割払いとの違い、注意すべき点は何でしょうか。

 【A】「リボルビング払い(リボ払い)」はクレジットカードの返済方法の一つ。クレジットカードの返済方法には、一括払い、分割払い、リボ払いなどがあります。一括払いや2回払いには手数料はかかりませんが、3回以上の分割払いやリボ払いには手数料がかかります。
 分割払いは、返済回数に応じた率で計算された手数料と利用額の合計額を、分割回数で割った金額を毎月返済していく方法です。利用金額や分割回数によって毎月の返済額が変わりますが、「10回払い」なら10回返済すれば、確実に返済は終わります。
 一方、リボ払いは、毎月の返済額(元本返済額+手数料)をあらかじめ決めた一定額に抑えられる方法です。手数料は利用残高に一定の手数料率をかけて計算されます。利用金額が多かろうと少なかろうと毎月の返済額が一定なので、返済しやすいのですが、毎月の返済額が少ないと元本返済が進まなくなることもあるので要注意。返済期間が長引けば手数料負担もふくらみます。また、返済の負担感が少ないゆえに、使いすぎてしまうことにも注意が必要です。
 返済方法や手数料の計算方法はクレジットカードによって異なります。リボ払いにも、「定額方式」や「残高スライド方式」などさまざまな種類があります。お持ちのカードについてカード会社のホームページなどで確認してみましょう。また、多くのカード会社のホームページでは手数料の試算ができます。返済方法による違いも確かめてみるとよいでしょう。  (大林香世・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

下田市三丁目

黒船屋

まごころ込めたおもてなし料理が自慢です。

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

静岡市葵区七間町

Les trois couleurs(トワ クルール)

美味しくて楽しいフレンチレストラン。時間を忘れるような楽しいひと時を演出。

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 葛布展

2018年9月20日(木)~10月2日(火)

浜松市西区

山形の銀彩硝子展 同時開催 お気に入り山形クラフト

2018年9月20日(木)~24日(月・振)

浜松市北区引佐町井伊谷

井伊谷宮 例大祭

2018年9月22日(土)

伊東市

第21回 伊東大田楽

2018年9月22日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」