おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

厚生年金、離婚時に分割可能 婚姻期間分を2年以内に請求

(2016/11/5 11:00)

 【Q】48歳パート。会社員の夫と間もなく離婚の予定です。離婚しても、夫の厚生年金を分けられる制度があると聞きました。どの程度、いつからもらえるのでしょうか。

 【A】2004年の厚生年金保険法の改正により、離婚時の厚生年金の分割が可能となりました。対象となるのは、あくまでも厚生年金(旧共済年金含む)の部分だけで、基礎年金(国民年金)や厚生年金基金などは対象外です。
 夫が自営業などで、厚生年金に全く加入していない場合は分割する年金がありません。また、分割できるのは婚姻期間に対応する部分だけとなります。年金分割には、「合意分割」と「3号分割」があります。
 合意分割は、離婚時に夫婦のどちらかの請求によって、婚姻期間中の厚生年金の保険料納付記録を分割できる制度です。割合は最大で2分の1ですが、実際には夫婦間で年金を分割するのか、また分割割合はどうするのかを話し合い、合意した割合となります。合意しない場合は裁判所での決定によります。
 3号分割は、国民年金の第3号被保険者であった妻(夫)からの請求で、08年4月1日以降の婚姻期間中の夫(妻)の厚生年金の保険料納付記録を自動的に2分の1ずつに分割できる制度です。相手の同意は必要ありません。ただし、分割できるのは、妻(夫)が第3号被保険者であった期間だけです。
 年金分割は、いずれも離婚日の翌日から2年以内に年金事務所での請求の手続きが必要です。合意分割の手続きが行われた場合、婚姻期間中の3号分割の対象となる期間が含まれていた場合は、合意分割と同時に3号分割の請求もあったとみなされます。
 手続きに必要な書類などは、年金事務所に行く前に電話などで問い合わせしましょう。日本年金機構のホームページからも、ダウンロードできます。分割分の受け取りは、妻が自分の年金を受給できるようになった時からです。年金分割後に元夫が死亡したり再婚したりした場合も、年金分割の権利は消滅しません。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

熱海市清水町

Cafe Bistro Souleiado(カフェビストロ ソレイアード)

こだわりフレンチが気軽に楽しめるカフェビストロ。

静岡市葵区七間町

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂

1階は喫茶店、2階はゲストハウス。静岡の新たな寄り道処

静岡市清水区入船町

This Is Cafe エスパルスドリームプラザ 清水店

港を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

富士宮市人穴

盲導犬の里富士ハーネス「キャンドルナイト」

2018年12月15日(土)

浜松市東区

オリジナルジュエリー展

2018年12月12日(水)~18日(火)

静岡市葵区

マロニエ・マルシェ5 〜クリスマスの贈り物〜 駿府城公園マロニエ園

2018年12月16日(日)

富士宮市

アクセサリーとうつわ。

2018年12月13日(木)~19日(水)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」