おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

厚生年金、離婚時に分割可能 婚姻期間分を2年以内に請求

(2016/11/5 11:00)

 【Q】48歳パート。会社員の夫と間もなく離婚の予定です。離婚しても、夫の厚生年金を分けられる制度があると聞きました。どの程度、いつからもらえるのでしょうか。

 【A】2004年の厚生年金保険法の改正により、離婚時の厚生年金の分割が可能となりました。対象となるのは、あくまでも厚生年金(旧共済年金含む)の部分だけで、基礎年金(国民年金)や厚生年金基金などは対象外です。
 夫が自営業などで、厚生年金に全く加入していない場合は分割する年金がありません。また、分割できるのは婚姻期間に対応する部分だけとなります。年金分割には、「合意分割」と「3号分割」があります。
 合意分割は、離婚時に夫婦のどちらかの請求によって、婚姻期間中の厚生年金の保険料納付記録を分割できる制度です。割合は最大で2分の1ですが、実際には夫婦間で年金を分割するのか、また分割割合はどうするのかを話し合い、合意した割合となります。合意しない場合は裁判所での決定によります。
 3号分割は、国民年金の第3号被保険者であった妻(夫)からの請求で、08年4月1日以降の婚姻期間中の夫(妻)の厚生年金の保険料納付記録を自動的に2分の1ずつに分割できる制度です。相手の同意は必要ありません。ただし、分割できるのは、妻(夫)が第3号被保険者であった期間だけです。
 年金分割は、いずれも離婚日の翌日から2年以内に年金事務所での請求の手続きが必要です。合意分割の手続きが行われた場合、婚姻期間中の3号分割の対象となる期間が含まれていた場合は、合意分割と同時に3号分割の請求もあったとみなされます。
 手続きに必要な書類などは、年金事務所に行く前に電話などで問い合わせしましょう。日本年金機構のホームページからも、ダウンロードできます。分割分の受け取りは、妻が自分の年金を受給できるようになった時からです。年金分割後に元夫が死亡したり再婚したりした場合も、年金分割の権利は消滅しません。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市東区材木町

style casa(スタイルカーサ)

やわらかい自然光が差し込む開放的なカフェへ、ようこそ。

静岡市葵区両替町

Shizuoka BBQ TERRACE(静岡バーベキューテラス)

静岡街中の屋上で“静岡食材”を味わう、手ぶらで産地直送BBQ♪

静岡市葵区常磐町

Frankrin(フランクリン)

静岡市で唯一の手作り無添加ソーセージと自然派ワインのお店です。

熱海市清水町

Cafe Bistro Souleiado(カフェビストロ ソレイアード)

こだわりフレンチが気軽に楽しめるカフェビストロ。

掛川市西大渕

横須賀城跡公園の梅 <見頃/2月下旬~3月上旬>

2018年2月下旬~3月上旬

静岡市清水区由比八千代

第3回由比八千代桜まつり

2018年2月18日(日)見ごろ/2月中旬~3月上旬頃

御殿場市

東山旧岸邸「石川直樹 富士山にのぼる展」

2018年2月21日(水)~4月9日(月)

浜松市東区小池町

技能祭2018in浜松

2018年2月25日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」