おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

厚生年金、離婚時に分割可能 婚姻期間分を2年以内に請求

(2016/11/5 11:00)

 【Q】48歳パート。会社員の夫と間もなく離婚の予定です。離婚しても、夫の厚生年金を分けられる制度があると聞きました。どの程度、いつからもらえるのでしょうか。

 【A】2004年の厚生年金保険法の改正により、離婚時の厚生年金の分割が可能となりました。対象となるのは、あくまでも厚生年金(旧共済年金含む)の部分だけで、基礎年金(国民年金)や厚生年金基金などは対象外です。
 夫が自営業などで、厚生年金に全く加入していない場合は分割する年金がありません。また、分割できるのは婚姻期間に対応する部分だけとなります。年金分割には、「合意分割」と「3号分割」があります。
 合意分割は、離婚時に夫婦のどちらかの請求によって、婚姻期間中の厚生年金の保険料納付記録を分割できる制度です。割合は最大で2分の1ですが、実際には夫婦間で年金を分割するのか、また分割割合はどうするのかを話し合い、合意した割合となります。合意しない場合は裁判所での決定によります。
 3号分割は、国民年金の第3号被保険者であった妻(夫)からの請求で、08年4月1日以降の婚姻期間中の夫(妻)の厚生年金の保険料納付記録を自動的に2分の1ずつに分割できる制度です。相手の同意は必要ありません。ただし、分割できるのは、妻(夫)が第3号被保険者であった期間だけです。
 年金分割は、いずれも離婚日の翌日から2年以内に年金事務所での請求の手続きが必要です。合意分割の手続きが行われた場合、婚姻期間中の3号分割の対象となる期間が含まれていた場合は、合意分割と同時に3号分割の請求もあったとみなされます。
 手続きに必要な書類などは、年金事務所に行く前に電話などで問い合わせしましょう。日本年金機構のホームページからも、ダウンロードできます。分割分の受け取りは、妻が自分の年金を受給できるようになった時からです。年金分割後に元夫が死亡したり再婚したりした場合も、年金分割の権利は消滅しません。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

袋井市愛野東

Cafe AINOMIYA(カフェ アイノミヤ)

一流パティシエの作るスイーツが食べられるカフェは、働くママの味方にもなる!

袋井市堀越

焼肉 紅蘭

厳選された黒毛和牛の最上級部位を熟成させ、食べごろを見極め、ご提供しています。2018年2月移転リニューアル!

三島市一番町

創作cafediningてっぱんや

三島産丹那はこ豚やあしたか牛の鉄板料理が自慢。駿河湾の魚、牛ステーキも自信あり!

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

これぞホルモン!こだわりぬいた肉を堪能してください

田方郡函南町

酪農王国オラッチェ すいか祭り

2018年6月16日(土)・17日(日)

三島市大社町

大社の杜みしま 裏路地浴衣祭り2018

2018年6月23日(土)

森町一宮

極楽寺 あじさい寺 あじさいまつり

2018年6月2日(土)〜7月上旬(予定)

浜松市中区

浜松の染色の型紙-機械染色の型紙を中心として-(6/16~7/1)

2018年6月16日(土)~7月1日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」