おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

課税遺産総額減らす効果も 親からの生前贈与

(2016/10/22 11:00)

 【Q】 30代女性。実母から生前贈与の提案がありました。生前贈与のメリットを教えてください。

 【A】 親の財産を、親の死後に受け取るのが「相続」です。それに対して、親が生きているうちに、財産をもらうことを「(生前)贈与」といいます(財産をあげる人は親に限りませんが、今回は便宜上「親」ということで説明します)。贈与は「この財産をあげるよ」という、あげる人の意思表示と、「その財産をもらうよ」という、もらう人の意思表示で成立します。
 まず、あげる人(このご質問の場合、実母)のメリットを説明します。昨年1月に改正相続税法が施行され、遺産に係る基礎控除額が大幅に引き下げられました。つまり、今まで相続税を払う必要のなかった方が、今後は納税義務を負う可能性があるということです。贈与する側にとっての一番のメリットは、この課税遺産総額を減らす効果があることです。
 次にもらう人にとってのメリットです。いくら課税遺産総額を少なくして、相続税対策をしたとしても、贈与にも贈与税がかかりますから、そこはよく考えて行う必要があります。通常の暦年贈与ですと、1年間で110万円を超える贈与には一定の贈与税がかかりますが、遺産の前渡し制度といわれる相続時精算課税制度を使うと、2500万円まで非課税で財産を譲り受けることができます。さらに住宅取得資金の贈与であれば、来年9月まで、一般住宅の場合700万円まで非課税でもらうことができます。
 いいことずくめに聞こえますが、贈与はルールに基づいて行わないと、かえって税金が多くかかってしまったり、他の相続人(きょうだいなど)との間にトラブルを招いたりします。税務署への申告が必要になる場合もありますから、税理士など、専門家へ早めにご相談されることをお勧めいたします。 (小田切克子・社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)
 

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 Patisserie & Cafe MARU MER(マルメール)

食べるアート!パティシエが作る本格アシェットデセールをお楽しみください。

静岡市葵区常磐町

Pho Cafe an com(フォーカフェ アンコム)

黒ゴマや柚子などが楽しめるフォー専門店。単品料理が各種揃う夜は、サイゴンビールで乾杯もおすすめ。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

これぞホルモン!こだわりぬいた肉を堪能してください

河津町梨本

河津七滝周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月上旬

袋井市村松

油山寺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月上旬

静岡市葵区

第2回美友会展

2018年11月20日(火)~11月25日(日)

菊川市

菊川駅南商店街 イルミネーション

2018年11月20日(火)~2019年1月15日(火)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」