おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

株価や業績確認忘れずに 株主優待目的の投資

(2016/9/17 11:03)

 【Q】 30代の女性会社員。株主優待に関心があります。投資の初心者が、株主優待目的の株式投資を始めるときのアドバイスをお願いします。

 【A】 「株主優待」とは、企業が株主に対して、「会社の株を保有してくれてありがとう」という気持ちを込めて、株主に対して年1~2回、自社商品や割引券などを贈るものです。もらえる商品などを利回りとして計算すれば、10%以上になる優待券などもありますので、株主優待を主な目的として株を購入する人も増えています。
 一方、企業側も個人の株主を増やしたいので、株主限定の非売品やライブイベントなど、株主優待に力を入れています。最近では、企業の事業内容と全く関係のないお米や特産物などをくれる企業もあり、1300社以上の企業が株主優待制度を導入しています。
 このように大人気の株主優待ですが、株主優待を受けるためには、いくつかのポイントがあります。株主優待をもらうために、特に手続きなどは必要ありませんが、該当する企業が定める「権利確定日」の3営業日前「権利付き最終日」に、規定数(企業によって異なります)以上の株を保有しておく必要があります。 
 株の保有期間は関係ありませんが、権利付き最終日が近づくと、株価が割高になる傾向がありますので注意が必要です。権利確定日は、たいてい月末ですが、確定月は企業ごと違いますので確認しましょう。
 あらかじめ買いたい銘柄が決まっている人は別ですが、限られた予算の中で、すべての株主優待導入企業の中から選ぶのは大変です。インターネットの株主優待検索サイトなどを利用して探すのも一案です。
 せっかく株主優待品をもらえても、株価自体が下落してしまっては、本末転倒です。株を買う前には企業業績や、企業業績に比べて株価が割安かどうかも確認し、購入後も企業の株価や業績などもきちんとチェックすることが大切です。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

静岡市葵区伝馬町

T.W.BRUNCH Cafe & Bar

静岡の魅力がふんだんにつまったアジアンカフェ。静岡茶とワインとカオマンガイ。

藤枝市駅前

肉屋 堀もと

厳選和牛を使った肉料理専門店。焼肉やホルモンなど美味しい肉料理をぜひお召し上がりください。

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

沼津市

千本プラザ 指先で自由に描く パステル画ワークショップ

2018年8月20日(月)~26日(日)

伊豆市土肥

第4回 土肥ビーチフェスティバル

2018年8月25日(土)

浜松市北区三ヶ日町津々崎

ぶどう狩り<つづさき観光 ぶどう園> 

2018年8月中旬~9月中旬 ※実が無くなり次第終了

静岡市葵区田代

南アルプス 千枚岳ガイドプラン

2018年8月20日(月)~9月6日(木) ※各回1泊2日

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」