おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

収入減想定し事前準備 夫が退職後の生活

(2016/9/3 11:00)

 【Q】 55歳主婦。会社員の夫が来春、退職します。老後の蓄えが少なく、生活に不安を抱えています。老後の生活設計を練り直すためアドバイスをお願いします。

 【A】 老後資金は一般的に3000万円以上必要とされていますが、住宅ローンの有無、お子さんの年齢、ご夫婦の将来の健康状態などでも大きく異なります。老後の生活を安定させるために、退職前の今、次の三つの準備をしておきましょう。
 まず、家計の見直しです。退職後は一般的に収入が減りますから、その収入の範囲内で生活できるよう、今から準備しておきましょう。例えば携帯電話料金、光熱費など。今はいろいろお得なプランが出ていますので、比べて見直すのもいいと思います。また、お子さんが成人していれば、そんなに大きな死亡保障は必要ないかもしれません。生命保険の見直しもしておきましょう。
 次に、もしご主人の退職金が支給されるようなら、その管理方法も早めに検討しておきましょう。多額の現金を目にすると、つい気持ちが大きくなってしまい、リスクの高い金融商品などを、何の予備知識もなく購入してしまう方もいらっしゃいます。金融商品すべてが悪い訳ではもちろんありませんが、老後は長くなっていますから、価値を守りながら安心して使うことが大切です。退職金が出る前に、ある程度のお金の基礎知識を身につけ、家庭に合った退職金の管理方法を考えておきましょう。
 最後に、人生100年時代、より長く働いて、たとえ金額は少なくても収入を得続けるという考え方も、今後は必要になってきます。ご主人の再雇用や再就職、また奥様自身の就業についても、ご夫婦でよく話し合ってみてください。 (小田切克子・社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

浜松市浜北区東美薗

中国料理 あじさい

お酒に合う、彩り鮮やかな中華料理をぜひ一度ご賞味ください。

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

浜松市北区細江町気賀

気賀関所 月見の会

2018年9月22日(土)

静岡市清水区港町

福祉のまつり2018

2018年9月23日(日・祝)

焼津市鰯ケ島

第2回 ビーチフェスinやいづ2018

2017年9月23日(日・祝)

藤枝市田中

史跡田中城下屋敷 観月会コンサート 2018

2018年9月22日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」