おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

家計管理は話し合いから 収入不安な新婚生活

(2016/8/20 11:01)

 【Q】 20代女性、契約社員。結婚を控えています。夫になる人の収入が不安定なので、きちんと家計管理をしたいです。アドバイスをお願いします。

 【A】 ご結婚おめでとうございます。家計管理の第一歩は、これからの生活で大事にしたいことややりたいことなどをお二人で確認することから始めてみてはいかがでしょう。例えば、「食事は大事にしたい」「趣味は続けたい」「年に1度は海外旅行を」「子どもは何人欲しい」など、今と将来にどんな生活をしたいかで、かかるお金が違ってくるからです。
 次に、支出内容や金額を記録して、食費、住居費、光熱費等、「最低でもこれくらいはかかる」という目安の金額を早めにつかみます。その後は「今月の食費は○円」と予算を決めて家計を管理していくとよいでしょう。
 支出額を増やすことは簡単ですが、引き締めるのは難しいものです。家計の予算は、収入が少ない月に合わせて組みましょう。収入が多い月には「余る」とわかっている金額を「先取り貯蓄」して、「つい」使ってしまうことを防ぎます。病気やケガなど万一のことがあった場合の備えとして、さらに将来の予定のための資金として、無理のない金額から貯蓄も始めましょう。
 また、将来子どもが生まれた場合は、養育費や教育費で支出が増えます。一方、子どもが小さいうちは妻は働きにくく、家計収入は少なくなりがちです。妻の収入が減っても(なくても)子育てしつつ生活できるように、子どもがいないうちから、夫の収入の範囲内でできるだけやりくりしておきましょう。現在の妻の収入分は貯蓄に回しておけば、子育て期の収入減の補完にもなります。  (大林香世・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

創作ダイニング 必然

彩り豊かな新鮮オーガニック野菜が自慢。旬の美味しい野菜をたっぷり味わえます。

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

静岡市葵区伝馬町

トラットリア Dai(ダイ)

彩りも豊かに野菜が美味しいイタリアン。

浜松市天竜区春野町宮川

第43回はるの産業まつり

2018年11月17日(土)、11日18日(日)

静岡市駿河区曲金

タミヤフェア2018

2018年11月17日(土)、18日(日)

静岡市清水区折戸

国際水産資源研究所 一般公開

2018年11月17日(土)

富士宮市外神

第1回JA富士宮農協まつり

2018年11月17日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」