おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

円高の行方、投資に影響 英国のEU離脱

(2016/8/6 11:00)

 【Q】 40代女性。投資に関心があるのですが、今後、英国のEU離脱がどう生活に影響するかが気になります。

 【A】 6月24日の英国国民投票の結果、英国がEUを離脱することが決定しました。歴史的な事態ということで、離脱が確実となった直後から、ポンドやユーロは売られ、安全と言われる日本円は安心のために買われ、一時はドル円で99.02円まで円高が進みました。さらに、世界中の株式市場が下落し、特に日本市場は大暴落となりました。その後も、不安定な状況が続いています。
 それでは今後、日本にはどんな影響が出てくるのでしょうか。最も短期的に考えられるのは「円高」です。離脱が決定した日もそうでしたが、リスクが高まってくると、投資家は安全資産である円に逃げますので、円高が進みます。そうなると、すでに外国資産で運用をしている人にとっては、円換算での評価額は下落します。
 長期的に考えて「再び円安に戻る」と考える人にとっては、投資のチャンスとも言えます。また、円高になると、日本株は下落しやすくなる点にも注意が必要です。
 今後の実態的なものとしては、日本は輸出企業が多いので、円高が進めば、企業の利益は減ります。欧州に進出している日本企業の多くは英国に拠点を置いているので、欧州戦略の立て直しを迫られる可能性もあります。さらに英国のみならず欧州全体の景気が冷え込めば、輸出も減少し企業業績の下方修正は不可避となり、日本のデフレ脱却はますます難しくなります。
 とはいえ、実際に英国がEUから離脱するには最低でも2年かかります。それまでにEUと英国の国内法の整備は少しずつ進み、リスクも少しずつは解消されていくはずです。今後の日本や世界経済に与える影響は不透明ですが、慌てずに状況を見ていくことも大切なことです。  (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区江尻東

Bon Masuda(ボン・マスダ)

掘りごたつに座布団、お箸で楽しむフレンチ。肩ひじ張らずに、本格的なフランスの食文化をお楽しみください。

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

沼津市千本港町

いなろ食堂

沼津港近くにある【いなろ食堂】ではどんぶりや定食がおすすめのカフェです。

藤枝市

ビーズマルシェ2018 シンプル服が輝くアクセサリー

2018年6月19日(火)~23日(土)

浜松市中区高林

白山神社 夏越の大祓式

茅の輪/2018年6月24日(日)~30日(土)大祓式/2018年6月30日(土)

静岡市清水区三保

三保松原キャンドルナイト「あかりともるよる」

2018年6月23日(土)

沼津市井出

蓮興寺 第18回観蓮会

観蓮会/2018年6月30日(土)花の見頃/6月中旬~7月下旬

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」