おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

円高の行方、投資に影響 英国のEU離脱

(2016/8/6 11:00)

 【Q】 40代女性。投資に関心があるのですが、今後、英国のEU離脱がどう生活に影響するかが気になります。

 【A】 6月24日の英国国民投票の結果、英国がEUを離脱することが決定しました。歴史的な事態ということで、離脱が確実となった直後から、ポンドやユーロは売られ、安全と言われる日本円は安心のために買われ、一時はドル円で99.02円まで円高が進みました。さらに、世界中の株式市場が下落し、特に日本市場は大暴落となりました。その後も、不安定な状況が続いています。
 それでは今後、日本にはどんな影響が出てくるのでしょうか。最も短期的に考えられるのは「円高」です。離脱が決定した日もそうでしたが、リスクが高まってくると、投資家は安全資産である円に逃げますので、円高が進みます。そうなると、すでに外国資産で運用をしている人にとっては、円換算での評価額は下落します。
 長期的に考えて「再び円安に戻る」と考える人にとっては、投資のチャンスとも言えます。また、円高になると、日本株は下落しやすくなる点にも注意が必要です。
 今後の実態的なものとしては、日本は輸出企業が多いので、円高が進めば、企業の利益は減ります。欧州に進出している日本企業の多くは英国に拠点を置いているので、欧州戦略の立て直しを迫られる可能性もあります。さらに英国のみならず欧州全体の景気が冷え込めば、輸出も減少し企業業績の下方修正は不可避となり、日本のデフレ脱却はますます難しくなります。
 とはいえ、実際に英国がEUから離脱するには最低でも2年かかります。それまでにEUと英国の国内法の整備は少しずつ進み、リスクも少しずつは解消されていくはずです。今後の日本や世界経済に与える影響は不透明ですが、慌てずに状況を見ていくことも大切なことです。  (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

焼津市駅北

イタリアンバルTENOHIRA(テノヒラ)

オシャレな気分でワイワイとお料理やお酒が楽しめるお店。「美味しいのに高くない」コスパを意識したメニューが揃います。

静岡市葵区常磐町

Frankrin(フランクリン)

静岡市で唯一の手作り無添加ソーセージと自然派ワインのお店です。

浜松市中区鍛冶町

Petit ami cafe creperie&brasserie(プティアミカフェ クレープリー&ブラッスリー)

昼はガレットとクレープの専門店。 夜はフレンチ惣菜とお酒を楽しめる街中カフェ。

沼津市千本港町

うに丼専門店 しば田や

磯の香りととろけるウニの食感。沼津港から仕入れた新鮮なウニや鮮魚をご堪能下さい。

三島市長伏

第84回秋の三島みどりまつり

2018年10月20日(土)、21日(日)

静岡市葵区駿府城公園

駿府城発掘調査現場 臨時公開

2018年10月20日(土)、21日(日)

浜松市南区

第4回遠州パンまつり

2018年10月21日(日)

浜松市北区

マックスバリュ浜松三方原店リユースマーケット[2018/10/21(日)]

2018年10月21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」