おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

使用する時期、金額意識して 教育資金準備

(2016/7/2 11:05)

 【Q】小学6年の息子がいる40代女性。学資保険に入っておらず、教育資金に不安があります。大学に進学した場合に備え、今からできる教育資金作りはありますか。

 【A】教育資金はお子さまの進学時期に合わせて、「必要な時期に必要な金額が使える」ことが大切です。「必要な時期」は、小6なら大学受験・進学が5、6年後、大学卒業が約10年後。「必要な金額」は、国立・私立、文系・理系・医歯学系、自宅・下宿などのおおまかな条件の違いでも変わってきます。早めに「志望するかもしれない学校」の情報を集めて必要金額を確認し、これから準備すべき金額を明らかにしましょう。
 「必要な時期に必要な金額を使える」ことを重視すると、運用の中心は積立貯蓄などの預貯金になります。会社員の方なら給与天引きで確実にためられる一般財形貯蓄を利用するのもよいでしょう。
 運用期間が5~10年取れるので、資金の一部を投資信託で運用するのもよいでしょう。投資信託は、投資家から集めた資金をさまざまな株式や債券などに投資・運用し、運用成果を投資家それぞれの投資額に応じて分配する仕組みの金融商品です。1万円程度から購入できて、証券会社や銀行などで積立購入も可能です。NISA口座やジュニアNISA口座で運用すれば、投資収益が非課税になり、教育資金をより殖やすこともできます。
 ただし、投資信託は価格が変動する商品なので、値上がりも期待できますが元本割れすることもあります。値下がりしている時期に換金すると教育資金が不足することになるかもしれません。運用金額は、値上がりを待つ余裕を持てる金額に抑えておきましょう。 (大林香世・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

御殿場市川島田

COFFEE×BEER TRERRE(トレッレ)

こだわりのコーヒー。いつもの生活にゆとりの時間とエスプレッソを。

静岡市葵区七間町

Les trois couleurs(トワ クルール)

美味しくて楽しいフレンチレストラン。時間を忘れるような楽しいひと時を演出。

御前崎市門屋

まるよ茶屋

美味しいお茶を憩いの空間で。「健康・愛情・暮らし」をテーマにしたカフェ

静岡市清水区蛇塚

Ainaかふぇ(アイナカフェ)

静岡では珍しいハワイ名物「マラサダ」の専門店。ふわふわのできたてを是非お楽しみください!

袋井市村松

油山寺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月上旬

菊川市

菊川駅南商店街 イルミネーション

2018年11月20日(火)~2019年1月15日(火)

静岡市葵区

第2回美友会展

2018年11月20日(火)~11月25日(日)

河津町各地

伊豆天城路 河津秋まつり

2018年11月20日(火)~12月10日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」