おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

厚生年金再加入で老後資金手厚く 主婦の再就職

(2016/5/21 11:05)

 【Q】 35歳女性。大学卒業後、5年間正社員として勤めましたが、出産を機に退職しました。夫は会社員です。子育てが一段落したので正社員として働き始めたいのですが、一度離職している私の場合、年金の受け取りはどうなるのでしょうか。

 【A】 ご質問の方は20歳になった時に、国民年金(基礎年金)に加入しています(第1号被保険者といいます)。学生で保険料納付が難しい時は、学生納付特例制度を使い、社会人になってから追納も可能です。未納で申請をしていない、もしくは追納していない場合は、将来もらう老齢基礎年金が少なくなります。
 次に、会社員の5年間は厚生年金に加入していたと思われます。保険料は給料から天引きされます。厚生年金の被保険者は、同時に国民年金にも加入しています(第2号被保険者といいます)。
 さらに退職後ですが、ご主人の扶養家族であったなら国民年金の被保険者となり(第3号被保険者といいます)、ご自身の保険料負担はなく、将来老齢基礎年金を受け取ることができます。離職したからといって、働いていない期間分の年金がゼロになるわけではありませんので安心してください。
 今後正社員として再び厚生年金に加入すると、65歳以降、老齢基礎年金(20歳から60歳までの保険料納付済み期間分)と、正社員として保険料を納付した合計期間分の老齢厚生年金を受け取ることになります。老齢基礎年金は満額でも年額78万100円(2016年4月時点)。これに老齢厚生年金がプラスされるわけです。なるべく正社員として長く働き、ご夫婦共働きで年金額を増やすことをお勧めします。
 老齢厚生年金の受取額は、保険料を納めた期間や給料の額で変わりますので、日本年金機構のホームページにある「ねんきんネット」で試算してみてください。

 (小田切克子・社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

静岡市駿河区用宗

Patisserie & Cafe MARU MER(マルメール)

食べるアート!パティシエが作る本格アシェットデセールをお楽しみください。

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

浜松市中区鍛冶町

Petit ami cafe creperie&brasserie(プティアミカフェ クレープリー&ブラッスリー)

昼はガレットとクレープの専門店。 夜はフレンチ惣菜とお酒を楽しめる街中カフェ。

静岡市葵区宮ケ崎町

風景を味わう!オクシズ在来市場

2018年9月29日(土)、30日(日)

富士宮市

一輪の花と 白砂勝敏展

2018年9月26日(水)~10月8日(祝・月)

静岡市清水区三保

第4回アロハ三保フェスティバル2018

2018年9月29日(土)、9月30日(日)

掛川市上西郷

西郷大祭

2018年9月28日(金)~30日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」