おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

運用商品の選択肢少なく マイナス金利の影響

(2016/2/20 11:00)

 【Q】住宅購入を検討中の40代女性。日銀がマイナス金利政策を導入したことが話題になっています。消費者にどんな影響がありますか。

 【A】 民間の銀行などは日銀に預金をしていますが、今までは、この預金に対し0.1%の金利がついていました。ところが、2月16日以降は、この預金の一部にマイナス0.1%の金利がつくことになりました。そこで、日銀にお金を預けても損になるということで、国債に人気が集まり、これが長期金利がマイナスとなる理由となっています。
 それでは、具体的に消費者には、どのような影響が出てくるのでしょうか。個人向けの預金金利がマイナスになることは考えにくいですが、ほとんどの金融機関では、金利の引き下げが行われます。
 また、マイナス金利が長引いた場合、現金自動預払機(ATM)手数料や口座管理料などが引き上げられる可能性もあります。
 運用面では、財務省が個人向けに窓口で販売する国債(新窓販国債)の販売を既に中止しましたし、短期の国債などで運用する「MMF(マネー・マネジメント・ファンド)」については、運用が難しいとして、ほとんどが新規受け付けを停止し、中には繰り上げ償還を決めた商品もあります。
 また、保険会社においても、一時払い終身保険や学資保険などの貯蓄性の高い商品について、保険料の値上げや売り止めを検討しています。預金以外で高いリスクを取らずに運用する商品の選択肢が少なくなってきています。
 一方、住宅ローン金利は下がる可能性が高いです。しかし、現状でも金利はかなり低く、金融機関にとっては、大きな収入源であるために本音ではできるだけ高くしたいところなので、当面は他の金融機関の動向を見ながら少しずつ引き下げをするとみられます。
 短期的には、消費者への影響は限定的ですが、長引くと、賃金や消費マインド、金融機関の安全性など、さまざまな影響が出てくる可能性もあります。

(安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

富士市富士町

CAFE BAR JILL(ジル)

ENGLISH PUB STYLEの洋風居酒屋。富士に旅行や出張で来た方も、なんでもあるお酒と雰囲気を楽しんでみませんか?

袋井市堀越

焼肉 紅蘭

厳選された黒毛和牛の最上級部位を熟成させ、食べごろを見極め、ご提供しています。2018年2月移転リニューアル!

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

浜松市南区新橋町

BISTRO La Joie(ビストロ ラ ジョア)

本格フランス料理を肩肘張らずにゆったり味わえる、笑顔あふれるアットホームなお店です。

浜松市東区

オリジナルジュエリー展

2018年12月12日(水)~18日(火)

静岡市葵区

マロニエ・マルシェ5 〜クリスマスの贈り物〜 駿府城公園マロニエ園

2018年12月16日(日)

浜松市浜北区貴布祢

なゆた・浜北 2018クリスマスコンサート

2018年12月15日(土)

浜松市天竜区春野町領家

秋葉の火まつり(防火祭)

2018年12月15日(土)、16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」