おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

健康状況、金額を見極めて 孫への教育資金贈与

(2015/12/5 11:00)

 【Q】60代女性。娘世帯の孫が来年、小学校に上がるのを機に、お年玉替わりに教育資金を贈りたいと思っています。将来、教育資金として活用しきれない場合はどうなるか、ためらいも感じています。

 【A】どんな形で教育資金を贈るのがいいのかは、贈る方の年齢や健康状態、また金額によって違ってきます。
 そもそも、孫の教育資金を必要な都度、祖父母が出す分には、贈与税はかかりません。したがって、祖父母が若く、当面、健康面に不安もなければ、孫が高校や大学などに進学した際に、学費を支払ってあげるというような形でもかまいません。
 逆に、高齢であったり、健康面に不安がある方で、ある程度大きな金額をあげたいという方なら「子や孫への教育資金の一括贈与制度」(2019年3月31日まで)が有効です。この制度は、30歳未満の孫などの教育資金に充てるため、祖父母などがお金を出し、信託銀行に信託など(銀行等も可)をした場合、1500万円までが非課税となる制度です。
 この制度を利用するためには、金融機関に専用の教育資金口座を開かなければいけません。そして、教育資金を受け取るためには、その都度、教育資金の領収書などが必要となりますので、手続きがやや煩雑です。さらに、30歳までに使いきれなかった分については、課税扱いとなりますし、祖父母が将来、自分の生活費が不足しても、いったん、信託にしてしまったお金はとり戻せませんので、贈与する金額もよく考える必要があります。
 それほど高額な金額は考えていない方であれば、年間110万円まで非課税となる「暦年贈与」を活用する方法もあります。申告も不要です。ただし、何年も続けると「連年贈与」とみなされ、課税されることもありますので注意が必要です。こちらの方法であれば、教育資金に使わなかった場合でも、課税されません。

(安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区都田町

9sense dining(ナインセンスダイニング)

STAUB鍋を使ったカジュアルランチが楽しめるお店が2016年6月オープン!

三島市一番町

創作cafediningてっぱんや

三島産丹那はこ豚やあしたか牛の鉄板料理が自慢。駿河湾の魚、牛ステーキも自信あり!

静岡市葵区伝馬町

cancun(カンクン)

ランチは野菜だしのスープカレー専門店、ディナーは野菜ピッツァとプロセッコの店。1つのお店で昼夜異なる料理を提供する新しいスタイルのお店です。

駿東郡長泉町中土狩

旬魚 旬菜とワイン 潮音 Sion

新鮮な魚介類を中心とした欧風料理を味わえる隠れ家的な一軒家レストラン。

浜松市東区小池町

技能祭2018in浜松

2018年2月25日(日)

御殿場市

東山旧岸邸「石川直樹 富士山にのぼる展」

2018年2月21日(水)~4月9日(月)

浜松市中区砂山町

第17回静岡県の郷土工芸展

2018年2月21日(水)~26日(月)

三島市

フォトアート三島 第23回写真展

2018年2月21日(水)~25日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」