おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

基礎控除額が大幅縮小 改正の相続税法

(2015/11/7 11:04)

 【Q】50代主婦。相続税に関する法律が変わったと聞きました。法改正で、何が変わったか、教えてください。

 【A】相続税とは、亡くなった方の財産を家族などが受け継いだ場合に、その取得した財産に課税される税金です。ただし、相続した財産全てに掛かるのではなく、相続税の基礎控除を超える場合にだけ掛かります。
 この基礎控除額が今年の1月から、法改正で大幅に縮小され、「3000万円+法定相続人×600万円」となり、以前の60%となりました。各家庭により、法定相続人の数は異なりますが、妻と子ども2人であれば、基礎控除額は4800万円となりますし、子ども1人であれば3600万円となります。
 そこで、相続税の対象になるかどうかをチェックする際に重要になってくるのが、自宅の評価になります。市街地の土地の相続税評価額は、国税庁が毎年7月に公表する「路線価」(公示価格の80%程度)が基になります。路線価に土地の面積を掛ければ、おおよその評価額はわかります。
 ただし、納税者負担が大きくならないように、土地の評価を下げる仕組みがあります。これが「小規模宅地の評価減」というもので、配偶者や同居していた子どもなどが自宅の土地を相続する場合は、330平方㍍(約100坪)までは、評価額を80%減らすことができます。従ってこの特例が使えるかどうかが相続税の有無を左右することが多く、条件に当てはまるかどうか確認することが大切です。

 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

拳流駿河そば 沼津港本店(こぶしりゅうするがそば)

駿河湾の海岸線をモチーフにした純和風の店内で、美味しいお酒とお蕎麦、 海の幸、山の幸が出会う蕎麦酒菜のお店です。

袋井市堀越

焼肉 紅蘭

厳選された黒毛和牛の最上級部位を熟成させ、食べごろを見極め、ご提供しています。2018年2月移転リニューアル!

浜松市南区新橋町

BISTRO La Joie(ビストロ ラ ジョア)

本格フランス料理を肩肘張らずにゆったり味わえる、笑顔あふれるアットホームなお店です。

伊東市八幡野

Café Milky(カフェミルキー)

タルティーヌと手作りケーキが自慢のカフェ。伊豆高原の四季折々の景色とともに。

御殿場市萩原

第30回御殿場市緑化フェア

2018年4月28日(土)

浜松市中区蜆塚

浜松市博物館 2018ゴールデンウィーク企画「昭和レトロな博物館」

2018年4月26日(木)~5月6日(日)

磐田市池田

磐田市池田熊野の長藤まつり

2018年4月21日(土)~5月3日(木・祝) 見頃/4月中旬~下旬

三島市一番町

~三島でインディア 2018~カレー博

2018年4月28日(土)、29日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 4月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」