おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

基礎控除額が大幅縮小 改正の相続税法

(2015/11/7 11:04)

 【Q】50代主婦。相続税に関する法律が変わったと聞きました。法改正で、何が変わったか、教えてください。

 【A】相続税とは、亡くなった方の財産を家族などが受け継いだ場合に、その取得した財産に課税される税金です。ただし、相続した財産全てに掛かるのではなく、相続税の基礎控除を超える場合にだけ掛かります。
 この基礎控除額が今年の1月から、法改正で大幅に縮小され、「3000万円+法定相続人×600万円」となり、以前の60%となりました。各家庭により、法定相続人の数は異なりますが、妻と子ども2人であれば、基礎控除額は4800万円となりますし、子ども1人であれば3600万円となります。
 そこで、相続税の対象になるかどうかをチェックする際に重要になってくるのが、自宅の評価になります。市街地の土地の相続税評価額は、国税庁が毎年7月に公表する「路線価」(公示価格の80%程度)が基になります。路線価に土地の面積を掛ければ、おおよその評価額はわかります。
 ただし、納税者負担が大きくならないように、土地の評価を下げる仕組みがあります。これが「小規模宅地の評価減」というもので、配偶者や同居していた子どもなどが自宅の土地を相続する場合は、330平方㍍(約100坪)までは、評価額を80%減らすことができます。従ってこの特例が使えるかどうかが相続税の有無を左右することが多く、条件に当てはまるかどうか確認することが大切です。

 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

博多 肉巻きやさい串と うまか酒 チカッパ

旨いものには、巻かれろ。巻けるものなら何でも巻いちゃう、そんな肉巻き酒場です。

富士市岩本花木立

かぐや岩本山カフェ

かぐや姫の舞台を眺める山の上の絶景カフェ

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

静岡市駿河区用宗

広東料理 棗(なつめ)

安心安全な素材を使用した本格的な広東料理をお楽しみください。

沼津市

千本プラザ 指先で自由に描く パステル画ワークショップ

2018年8月20日(月)~26日(日)

島田市本通

第197回 しまだ元気市~夕涼み市~

2018年8月25日(土)

浜松市北区三ヶ日町津々崎

ぶどう狩り<つづさき観光 ぶどう園> 

2018年8月中旬~9月中旬 ※実が無くなり次第終了

袋井市

月見の里室内楽アカデミー2018 室内楽レッスン聴講

2018年8月20日(月)~26日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」