おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

株長期保有でリスク管理 優待有無など情報確認

(2015/10/17 11:02)

 【Q】株式投資を検討中の40代会社員です。目的は、株主優待と長期的な資産運用ですが、リスクも心配。経済情報の収集の仕方など、アドバイスをお願いします。

 【A】株式投資から得られる利益には、「売却益(キャピタルゲイン)」と「配当金(インカムゲイン)」の二つがあります。売却益は、株を買ったときの株価より高くなった時に売った際に得られる利益です。配当金は、会社が1年間に稼いだ利益の一部を株主に還元するものです。配当金は、会社ごとに、また業績によっても変わります。業績が悪い場合や、成長率が高い会社では、事業拡大のために配当金を出さないこともあります。
 また、株を保有した際の楽しみとして「株主優待」があります。株主優待は、株主に自社製品や施設の利用券などを無料や割引でプレゼントしてくれる制度です。株主優待を実施している会社は、約1100社で、上場企業の3分の1程度です。
 株式投資の目的が、長期的な資産運用の場合は、値動きが比較的少なく、配当金や株主優待が充実している銘柄が向いています。株式投資に“リスクゼロ”はありませんが、長期保有することで、リスクをコントロールすることはできます。日々の株価に一喜一憂する必要はありませんが、時々は、株価や企業業績をチェックする必要があります。
 世の中全体の動きはもちろん、会社の情報もしっかり収集することが大切です。会社が大きいとか、有名だからといった理由だけで購入してはいけません。購入する前も、した後も、きちんと会社の業績や将来性を確認する必要があります。情報は、“正確で使える情報を、いかに素早く、効率的に手に入れるか”がポイントです。一般的なものとしては、テレビ、新聞、書籍、インターネットなどがあります。高配当株や優待の検索、比較をする際には、インターネットが便利です。

 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区北脇

ダイニングカフェ バオバブ

アットホームなカフェで食べるエスニック料理。

沼津市高島町

Jolie Ange(ジョリーアンジュ)

ホテルのフレンチシェフ考案。出来たてパンケーキとフレンチトーストの店。

富士市本町

富士グリーンホテル ビアガーデン

ホテル屋上のビアガーデンです。開放的な空間での一杯は格別です。天気が良ければ富士山をご覧いただけます。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

磐田市掛塚

掛塚まつり(貴船神社祭典)

2018年10月20日(土)、21日(日)

静岡市葵区駿府城公園

駿府城発掘調査現場 臨時公開

2018年10月20日(土)、21日(日)

浜松市北区

マックスバリュ浜松三方原店リユースマーケット[2018/10/21(日)]

2018年10月21日(日)

富士市永田町

第38回市民福祉まつり

2018年10月21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」