おサイフ相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

株長期保有でリスク管理 優待有無など情報確認

(2015/10/17 11:02)

 【Q】株式投資を検討中の40代会社員です。目的は、株主優待と長期的な資産運用ですが、リスクも心配。経済情報の収集の仕方など、アドバイスをお願いします。

 【A】株式投資から得られる利益には、「売却益(キャピタルゲイン)」と「配当金(インカムゲイン)」の二つがあります。売却益は、株を買ったときの株価より高くなった時に売った際に得られる利益です。配当金は、会社が1年間に稼いだ利益の一部を株主に還元するものです。配当金は、会社ごとに、また業績によっても変わります。業績が悪い場合や、成長率が高い会社では、事業拡大のために配当金を出さないこともあります。
 また、株を保有した際の楽しみとして「株主優待」があります。株主優待は、株主に自社製品や施設の利用券などを無料や割引でプレゼントしてくれる制度です。株主優待を実施している会社は、約1100社で、上場企業の3分の1程度です。
 株式投資の目的が、長期的な資産運用の場合は、値動きが比較的少なく、配当金や株主優待が充実している銘柄が向いています。株式投資に“リスクゼロ”はありませんが、長期保有することで、リスクをコントロールすることはできます。日々の株価に一喜一憂する必要はありませんが、時々は、株価や企業業績をチェックする必要があります。
 世の中全体の動きはもちろん、会社の情報もしっかり収集することが大切です。会社が大きいとか、有名だからといった理由だけで購入してはいけません。購入する前も、した後も、きちんと会社の業績や将来性を確認する必要があります。情報は、“正確で使える情報を、いかに素早く、効率的に手に入れるか”がポイントです。一般的なものとしては、テレビ、新聞、書籍、インターネットなどがあります。高配当株や優待の検索、比較をする際には、インターネットが便利です。

 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市南区新橋町

BISTRO La Joie(ビストロ ラ ジョア)

本格フランス料理を肩肘張らずにゆったり味わえる、笑顔あふれるアットホームなお店です。

熱海市田原本町

間瀬CAFE

創業明治5年の老舗和菓子店の和カフェ。

静岡市葵区伝馬町

T.W.BRUNCH Cafe & Bar

静岡の魅力がふんだんにつまったアジアンカフェ。静岡茶とワインとカオマンガイ。

静岡市葵区七間町

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂

1階は喫茶店、2階はゲストハウス。静岡の新たな寄り道処

伊豆市土肥

第4回 土肥ビーチフェスティバル

2018年8月25日(土)

藤枝市

原田誠治のクレヨン画の世界3

2018年8月21日(火)~9月2日(日)

富士宮市

ふじのくに地球環境史ミュージアム ミュージアムキャラバン展『魚の世界』

2018年8月18日(土)~9月2日(日)

袋井市

月見の里室内楽アカデミー2018 室内楽レッスン聴講

2018年8月20日(月)~26日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」