コラム

こち女ボイス「農業女子の起業」

(2019/3/16 11:00)

 農林水産省の「農業女子プロジェクト」メンバーで、1月にクレソンの生産会社を設立した三島市の青野陽子さん(51)を取材しました。もともと嫁いだ先がトマト農家でしたが、クレソンは健康によいと勧められ、ゼロからの挑戦を始めました。どうやって、起業までたどり着いたのでしょう。
 まず、当てもなく主産地の山梨県道志村に向かい、生産組合を突撃訪問すると、女性組合長が栽培方法を教えてくれたといいます。
 次は、水田の確保。クレソンは、ワサビ田に自生しているそうです。再び、当てもなく伊豆地区のワサビ田を駆け回る。水田を貸してくれるよう頼んでも断られる。道なき道を進み、沼地にドボンと落ちてびしょぬれになったこともある。
 ようやく一軒の農家女性が「クレソンをあげるから、取りにおいで」と応じてくれた。地元三島でも周囲に声を掛けると、ついに、「水田を貸しますよ」と言ってくれる人が現れた。その水田とは、最初に栽培方法を教えてくれた道志村の女性組合長が最近手放した水田だったそうです。
 思い立ったら行動する。そして、「出会いに感謝」。熱意は伝わるモノですね。私も取材に役立てたいです。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

静岡市葵区七間町

小料理 そっせ

スタイリッシュビルに誕生した9席のみの和食店。季節香る一皿を、日本酒やワインと共にご堪能ください。

静岡市葵区平野

ニノ・ペペローネ

本格イタリアンを、自然の中でゆったりと。

御殿場市川島田

COFFEE×BEER TRERRE(トレッレ)

こだわりのコーヒー。いつもの生活にゆとりの時間とエスプレッソを。

熱海市東海岸町

あたみで熱気球体験<3月>

2019年3月31日(日)

浜松市天竜区横川

第5回 北遠の隠れ里 百古里めぐり

2019年3月30日(土)、31日(日)

下田市蓮台寺

2019「蓮台寺しだれ桃の里祭り」

2019年3月30日(土)~4月7日(日)
しだれ桃の見頃/3月下旬~4月上旬

静岡市清水区三保

静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」開館記念祭

2019年3月30日(土)、31日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」