コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「台風の夜に」

(2018/10/6 11:00)

 台風24号による強風で、静岡市内のわが家もギシギシと揺れました。最近の窓ガラスは強固と聞き、家を建てる際に雨戸を付けませんでしたが、少々後悔しています。夫は仕事のために不在。大きな窓ガラスの寝室で、4歳の息子と布団をかぶっても「本当に大丈夫か。大きな物が飛んできたらどうする」と不安を拭いきれません。
 夜11時半、決断。窓のない廊下に布団ごと移動しました。狭くて寝返りができない。暑い。それでも「窓が壊れても人的被害はより小さく抑えられる」という安堵[あんど]感が勝りました。「僕は汗をかいて寝るの、好き」。息子のプラス思考にも救われました。
 翌朝、窓ガラスは無事でした。しかし、廊下移動は間違っていないと自画自賛しています。たとえ「心配しすぎ」と指摘されようとも災害時に過信は禁物と肝に銘じたいです。
 玄関前の植栽で成長しているカブトムシの幼虫も無事でした。天に召された成虫のつがいをクヌギと一緒に土に帰したところ、知らぬ間に産卵、ふ化していたのです。秋本番、越冬準備と考えていましたが、長引いた停電の影響や台風25号の行方が心配で今週末もすっきりしません。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

静岡市葵区紺屋町

12‐Twelve(トゥエルブ)

静岡駅より約5分。多彩なクラフトビールが揃う専門店。

富士宮市人穴

盲導犬の里富士ハーネス「キャンドルナイト」

2018年12月15日(土)

浜松市天竜区春野町領家

秋葉の火まつり(防火祭)

2018年12月15日(土)、16日(日)

静岡市葵区

マロニエ・マルシェ5 〜クリスマスの贈り物〜 駿府城公園マロニエ園

2018年12月16日(日)

静岡市葵区

水彩画 上野博個展

2018年12月11日(火)~16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」