コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「台風の夜に」

(2018/10/6 11:00)

 台風24号による強風で、静岡市内のわが家もギシギシと揺れました。最近の窓ガラスは強固と聞き、家を建てる際に雨戸を付けませんでしたが、少々後悔しています。夫は仕事のために不在。大きな窓ガラスの寝室で、4歳の息子と布団をかぶっても「本当に大丈夫か。大きな物が飛んできたらどうする」と不安を拭いきれません。
 夜11時半、決断。窓のない廊下に布団ごと移動しました。狭くて寝返りができない。暑い。それでも「窓が壊れても人的被害はより小さく抑えられる」という安堵[あんど]感が勝りました。「僕は汗をかいて寝るの、好き」。息子のプラス思考にも救われました。
 翌朝、窓ガラスは無事でした。しかし、廊下移動は間違っていないと自画自賛しています。たとえ「心配しすぎ」と指摘されようとも災害時に過信は禁物と肝に銘じたいです。
 玄関前の植栽で成長しているカブトムシの幼虫も無事でした。天に召された成虫のつがいをクヌギと一緒に土に帰したところ、知らぬ間に産卵、ふ化していたのです。秋本番、越冬準備と考えていましたが、長引いた停電の影響や台風25号の行方が心配で今週末もすっきりしません。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区牛妻

うしづまチーズ工場&CAFE Chestar House(カフェチェスターハウス)

静岡市では珍しい“チーズ工場”が誕生。併設カフェでは、チーズやホエイを生かした料理&スイーツが人気です。

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

静岡市葵区七間町

Les trois couleurs(トワ クルール)

美味しくて楽しいフレンチレストラン。時間を忘れるような楽しいひと時を演出。

沼津市高島町

Jolie Ange(ジョリーアンジュ)

ホテルのフレンチシェフ考案。出来たてパンケーキとフレンチトーストの店。

熱海市梅園町

第6回 熱海梅園アート・クラフトフェスティバル

2018年10月19日(金)~21日(日)

浜松市東区流通元町

第8回遠州バザール

2018年10月20日(土)、21日(日)

伊豆市修善寺

日枝神社例祭

2018年10月20日(土)

焼津市小川

第13回 小川港さば祭り

2018年10月20日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」