コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「アンテナ広げ、より良い紙面に」

(2018/8/25 11:00)

 猛暑、酷暑とされる今年の夏。静岡も、例年より過ごしにくい気がします。ただ、お盆を過ぎてから朝晩や風の温度が少し変わりました。涼しい日もあり、夏の終わりが近づいていると感じます。
 私にとって夏といえば、祭り、盆踊り、花火、灯ろう流しです。他に海やプールなどの行楽も。でもここ十数年、どれも参加できていません。不規則な勤務のため、予定を合わせるのが難しいこともあります。そんな夏のイベントを紙面で組むとき、ふと思います。「雰囲気や楽しさを、勢いを過不足なく伝えられているか」「2次元の原稿と写真を見ただけで分かった気になっていないか」
 原稿や写真がどんなにうまくても、やはり自分の目で見て肌で感じる感覚とは違います。知らないことを伝えるのは難しい。全ては無理ですが、経験できることはした方が、より良い見出しやレイアウトにつながると思います。内勤である私たち整理記者も、できるだけ外へ出てアンテナを広げて、いろいろな経験を積みたいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

焼津市駅北

イタリアンバルTENOHIRA(テノヒラ)

オシャレな気分でワイワイとお料理やお酒が楽しめるお店。「美味しいのに高くない」コスパを意識したメニューが揃います。

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

浜松市東区笠井町

ビストロベーカリー fukuram(フクラム)

焼きたてパンの美味しさを味わえるベーカリーレストラン

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

静岡市葵区

さだぼん(森 貞博)の個展II

2018年9月21日(金)~24日(月・振)

焼津市鰯ケ島

第2回 ビーチフェスinやいづ2018

2017年9月23日(日・祝)

掛川市

TOWA NO IRO~とわのいろ~vol.II

2018年9月21日(金)、22日(土)

富士宮市宮町

第7回特産品フェア&ふじのみや門前市祭り

2018年9月23日(日・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」