コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「運転、気を引き締めて」

(2018/8/18 11:00)

 運転中、渋滞などで車列の最後尾につくと緊張します。10年以上前、トラックに追突された思い出がよみがえるからです。
 夜勤を終えてバイパスで帰宅する途中、橋の上で止まりました。しばらくして後続車のヘッドライトがバックミラーに映ったので、その車がハザードランプを付けたら自分は消そうと思いながら見ていました。けれど、バックミラー越しに見るライトはぐんぐん大きくなって、速度が緩むことはありません。「どうしてだろう」と思っている間に全身に衝撃を感じ、エアーバッグにぶつかって顔が弾みました。
 前に停車していた車もトラックでした。二台の大型車で「サンドイッチ」にされた私の車は、荷台の下部に押し込まれました。大事には至らず、首が少々痛むぐらいでしたが、警察署員に「普通なら死んでたよ」と言われぞっとしました。その後しばらく、運転中、バックミラーに他の車のライトが映るたびに心臓がばくばくし、手が汗でぬれました。
 お盆期間のピークはすぎましたが、行楽期でまだまだ各地の道路は混雑することが多いと思います。「加害車」にも「被害車」にもならぬよう、気を引き締めて運転せねばと思います。  (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

うに丼専門店 しば田や

磯の香りととろけるウニの食感。沼津港から仕入れた新鮮なウニや鮮魚をご堪能下さい。

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

静岡市葵区鷹匠

肉山 静岡

予約困難!赤身肉専門店 東京・吉祥寺の『肉山』静岡店です!

浜松市中区鍛冶町

Petit ami cafe creperie&brasserie(プティアミカフェ クレープリー&ブラッスリー)

昼はガレットとクレープの専門店。 夜はフレンチ惣菜とお酒を楽しめる街中カフェ。

掛川市駅前

第100回 かけがわ「けっトラ市」

2019年1月19日(土)

浜松市天竜区山東

遠州光明山 初甲子祭(はつきのえねさい)

2019年1月20日(日)

浜松市天竜区

佐久間新そばまつり

2019年1月19日(土)、20日(日)

三島市

声優朗読劇 三島物語

2019年1月19日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」