コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「ゆったりと流れるもうひとつの時間」

(2018/8/11 11:00)

 「ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうか、それは、天と地の差ほど大きい」。アラスカの大地を撮り続けた写真家の故星野道夫さんの言葉です。焦った時や悩んだ時、心を落ち着けてくれるお守りのような言葉。大自然に意識を移せば、日常のゴタゴタはちっぽけに思えてきます。
 ただ、この夏は自然の猛威を見せつけられています。地震、豪雨、猛暑、異例の台風…。「ゆったりと流れるもうひとつの時間」は、あるとき突然、無情にも牙をむきます。地上に間借りして生きている以上、災害は避けられない。分かっていても、本紙に掲載された豪雨犠牲者の一覧を見ながら、やりきれない気持ちになりました。
 星野さんは、愛した自然の中で、クマに襲われて命を落としました。自然の容赦なさを身をもって伝えています。ちょうど今、長泉町で写真展が開かれているそうで、夏の間に足を運ぶつもりです。やり場のない気持ちを抱えながら、それでも自然とどう向き合うべきか。ヒントを探してきます。  (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

静岡市葵区牛妻

うしづまチーズ工場&CAFE Chestar House(カフェチェスターハウス)

静岡市では珍しい“チーズ工場”が誕生。併設カフェでは、チーズやホエイを生かした料理&スイーツが人気です。

富士市本町

富士グリーンホテル ビアガーデン

ホテル屋上のビアガーデンです。開放的な空間での一杯は格別です。天気が良ければ富士山をご覧いただけます。

静岡市駿河区中田

そば処 輔(たすく)

蕎麦と一緒に日本酒を楽しむ、粋な時間を提供。静岡の食材で作りあげる“輔の味”をご賞味ください。

静岡市葵区

谷口智則展「zoologiqueの富嶽十二景」

2018年11月22日(木)~28日(水)

伊東市吉田

一碧湖周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月中旬

静岡市葵区

第2回美友会展

2018年11月20日(火)~11月25日(日)

河津町各地

伊豆天城路 河津秋まつり

2018年11月20日(火)~12月10日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」