コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「ゆったりと流れるもうひとつの時間」

(2018/8/11 11:00)

 「ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうか、それは、天と地の差ほど大きい」。アラスカの大地を撮り続けた写真家の故星野道夫さんの言葉です。焦った時や悩んだ時、心を落ち着けてくれるお守りのような言葉。大自然に意識を移せば、日常のゴタゴタはちっぽけに思えてきます。
 ただ、この夏は自然の猛威を見せつけられています。地震、豪雨、猛暑、異例の台風…。「ゆったりと流れるもうひとつの時間」は、あるとき突然、無情にも牙をむきます。地上に間借りして生きている以上、災害は避けられない。分かっていても、本紙に掲載された豪雨犠牲者の一覧を見ながら、やりきれない気持ちになりました。
 星野さんは、愛した自然の中で、クマに襲われて命を落としました。自然の容赦なさを身をもって伝えています。ちょうど今、長泉町で写真展が開かれているそうで、夏の間に足を運ぶつもりです。やり場のない気持ちを抱えながら、それでも自然とどう向き合うべきか。ヒントを探してきます。  (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 洋風バル ハンプルク 

30社100種のビールが季節に合わせておもてなし。ソーセージとビールで乾杯!

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

磐田市岩井

うまみ処 六番

おなじみの和食メニューをちょっとアレンジ、居心地のよい空間で美味しい料理とお酒を。

藤枝市駅前

肉屋 堀もと

厳選和牛を使った肉料理専門店。焼肉やホルモンなど美味しい肉料理をぜひお召し上がりください。

浜松市南区中田島町

はままつビーチフェス

2018年9月30日(日)

静岡市葵区宮ケ崎町

風景を味わう!オクシズ在来市場

2018年9月29日(土)、30日(日)

磐田市大中瀬

竜洋昆虫自然観察公園 昆虫採集体験 9月

2018年9月23日(日・祝)、30日(日)

富士宮市

一輪の花と 白砂勝敏展

2018年9月26日(水)~10月8日(祝・月)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」