コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「夏休み、どう乗り切るか」

(2018/8/4 11:00)

 「働くお母さん」の割合が7割を超え、過去最高となったニュースが先日、本紙に掲載されました。厚生労働省の2017年国民生活基礎調査の結果で、調査項目に18歳未満の子どもがいる母親の就労が加わった04年時点の56.7%に比べ、14%増加したそうです。
 同調査を見ると、働く母親の52.2%は非正規雇用。04年から17年までに正規雇用の増加は71万人に対し、非正規は94万人の増加。子どもの成長に合わせてパートなどで再就職する人が増えていることがうかがえます。
 普段、子どもが学校に行っている間に短時間で働く人にとって、長い夏休み期間をどう乗り切るかは大きな課題です。「昔は小さい子どもにも1人で留守番させていたよ」という声も聞きますが、厳しい猛暑が続き、物騒な事件も後を絶たない現代、ある程度大きくなったとはいえ、子どもだけを家に置いて働きに出るのは、それなりの勇気が必要です。
 人手不足を背景に企業などは子育て世代の就労支援に力を入れていますが、短時間パートの人たちにはどれだけ届いているでしょうか。子育て世代が、短時間からでも安心して働き出せるために、長期休暇の対策も重要だと感じます。  (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区用宗

Patisserie & Cafe MARU MER(マルメール)

食べるアート!パティシエが作る本格アシェットデセールをお楽しみください。

静岡市葵区七間町

モダンダイニング 6

多国籍で近代的な調理法でお食事をご提供。

富士市本町

富士グリーンホテル ビアガーデン

ホテル屋上のビアガーデンです。開放的な空間での一杯は格別です。天気が良ければ富士山をご覧いただけます。

浜松市浜北区東美薗

中国料理 あじさい

お酒に合う、彩り鮮やかな中華料理をぜひ一度ご賞味ください。

森町問詰

アクティ森 びっ栗づくしの3日間

2018年9月22日(土)~24日(月・振)

浜松市南区江之島町

2018石人の星公園秋祭り

2018年9月22日(土)、23日(日・祝)

掛川市

TOWA NO IRO~とわのいろ~vol.II

2018年9月21日(金)、22日(土)

裾野市下和田字十三郎

第33回ヤクルト富士祭

2018年9月23日(日・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」