コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「母の転職」

(2018/7/28 11:00)

 母(58)が今春、転職しました。ずっと興味のあった子どもに関わる仕事で、日々充実している様子が会話から伝わってきます。還暦目前に未知の分野に飛び込むバイタリティーに驚き、刺激も受けています。
 ただ、母が前職より忙しくなったため、娘である私の子育ての“セーフティーネット”がもろくなりました。息子(2)の感染症が発覚した先日の朝は、夫婦とも仕事の予定を変更できず、病児保育も利用できず、これまで最後のとりでだった母も出勤日で頼れず、途方に暮れました。
 Uターン就職し、出産後も母に子育てを助けてもらいながら子育てと仕事を両立する-。私が就職活動の時から、一人で勝手に描いていた青写真は崩れつつあります。
 共働き家庭が増えて「孫育て」が脚光を浴びる一方、年齢を重ねて働き続ける人も目立ちます。両親の助けを受けずに子育てする人は、今後は一層増えるかもしれません。母の転職をきっかけに、あらゆるサービスを駆使しながら、母のように生き生きと働き続ける方法を模索しようと思います。 (鈴木美晴)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

静岡市葵区七間町

Les trois couleurs(トワ クルール)

美味しくて楽しいフレンチレストラン。時間を忘れるような楽しいひと時を演出。

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

静岡市駿河区用宗

広東料理 棗(なつめ)

安心安全な素材を使用した本格的な広東料理をお楽しみください。

藤枝市本郷

せとやまるかじり

2018年11月17日(土)、18日(日)

沼津市大手町 ほか

第5回 ぬまづパンマルシェ

2018年11月18日(日)

浜松市中区

Suddenly –刺繍作家junがひらく刺繍のための部屋-【at 104】

2018年11月16日(金)〜24日(土)

伊豆市

着物リメイク彩Aya&藍染展

2018年11月16日(金)~18日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」