コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「顔そり」

(2018/7/21 11:00)

 理容店で「顔そり」をしてもらったのは小学生の頃が最後と記憶しています。もう30年以上も前の話。亡き父が通っていた店に一緒に行きました。アワアワのクリームがぬられてカミソリをあてられると、くすぐったく、心地よかったことははっきりと覚えています。
 先日、伝統の「日本剃刀[かみそり]」技術を持つ県内の女性理容師2人が、県理容生活衛生同業組合の講師に認定されたことを取材しました。全国理容生活衛生同業組合連合会ホームページをのぞくと、赤、白、青の3色がクルクルと回っている理容店の看板「サインポール」に長い歴史があることを知りました。
 あの3色はかつて理容師が外科医を兼ねていたことに起因するとの説を紹介しています。中世ヨーロッパでは、理容師の仕事は髪のカットやひげそりに加え、歯の治療や傷の手当てまで行う「理容外科医」という職業。当時の一般的な治療法「瀉血[しゃけつ]」から転じて、最終的に赤、白、青にたどり着いたそうです。
 夏本番。仕事に家事に七転八倒中の自分へのご褒美に、涼しい店内で久々に「顔そり」をしてもらおうかなともくろんでいます。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区谷田

Loulou et Minette(ルルエミネット)

自家製パンのサンドイッチやコース料理、スイーツが自慢のカフェレストランです。

富士宮市源道寺町

鶏麺屋 虎々

厳選鶏のうま味を引き出した体にやさしいラーメン。北海道産ホワイトチキンから丁寧にダシをとったスープが自慢。

浜松市中区千歳町

酒とつまみとキーマカレー ぼたん

野菜ソムリエ厳選!地元野菜をふんだんに使った料理とこだわりキーマカレーをどうぞ。

藤枝市駅前

ジャンケッティ アラ イタリアーナ

生パスタとワインがおいしい!ステキがわかる大人女子のイタリアン。

富士宮市

第8回 富士宮市民芸術祭委嘱作家展

<第1期>2019年1月18日(金)~2月3日(日)<第2期>2月8日(金)~24日(日)

伊豆の国市四日町

第13回パン祖のパン祭

2019年1月19日(土)、20日(日)

静岡市清水区港町

駿河湾フェリードック見学&船弁クルーズ

2019年1月19日(土)

富士宮市宝町

富士高砂酒造 新春蔵開き

2019年1月20日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月11日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」