コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「手遊び歌にメリット」

(2018/7/7 11:00)

 最近、2歳の息子が「納豆、納豆、ネーバネバ」とよく口ずさんでいます。最初は「何だこの歌?」と思いましたが、何度も聞いているうちにこのフレーズが耳から離れなくなり、インターネットで検索してみました。どうやら、子どもたちに人気の手遊び歌のようです。
 手遊び歌は、歌に合わせて手や体を動かす遊びで、一緒に楽しむ親子や友だちとスキンシップをとることでコミュニケーション能力を高めるといわれています。主に乳幼児が遊ぶイメージがありますが、認知症予防などとして高齢者が行うことも増えてきているようです。
 わが家では違う効果が表れています。「おべんとうばこのうた」のおかげで、息子がそれまで食べなかったゴボウやレンコンを食べるようになりました。納豆は元々好きなので、「ネーバネバ」と歌いながら箸で混ぜておいしそうに食べています。納豆が苦手な私はその姿を見て、久しぶりに納豆を食べてみました。また食べるかは別として、手遊び歌にはいろいろなメリットがあるようです。 (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区常磐町

Pho Cafe an com(フォーカフェ アンコム)

黒ゴマや柚子などが楽しめるフォー専門店。単品料理が各種揃う夜は、サイゴンビールで乾杯もおすすめ。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 洋風バル ハンプルク 

30社100種のビールが季節に合わせておもてなし。ソーセージとビールで乾杯!

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

焼津市八楠

第13回焼津さかなセンターの日

2018年7月21日(土)、22日(日)

浜松市西区舘山寺町

かんざんじ温泉灯篭流し花火大会

2018年7月22日(日)

熱海市

マリンフェスタ・アタミ2018

2018年7月22日(日)

浜松市中区

浜松で一日で学べる 初級リフレクソロジー講座 7/22(日)

2018年7月22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」