コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「手遊び歌にメリット」

(2018/7/7 11:00)

 最近、2歳の息子が「納豆、納豆、ネーバネバ」とよく口ずさんでいます。最初は「何だこの歌?」と思いましたが、何度も聞いているうちにこのフレーズが耳から離れなくなり、インターネットで検索してみました。どうやら、子どもたちに人気の手遊び歌のようです。
 手遊び歌は、歌に合わせて手や体を動かす遊びで、一緒に楽しむ親子や友だちとスキンシップをとることでコミュニケーション能力を高めるといわれています。主に乳幼児が遊ぶイメージがありますが、認知症予防などとして高齢者が行うことも増えてきているようです。
 わが家では違う効果が表れています。「おべんとうばこのうた」のおかげで、息子がそれまで食べなかったゴボウやレンコンを食べるようになりました。納豆は元々好きなので、「ネーバネバ」と歌いながら箸で混ぜておいしそうに食べています。納豆が苦手な私はその姿を見て、久しぶりに納豆を食べてみました。また食べるかは別として、手遊び歌にはいろいろなメリットがあるようです。 (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

沼津市千本港町

うに丼専門店 しば田や

磯の香りととろけるウニの食感。沼津港から仕入れた新鮮なウニや鮮魚をご堪能下さい。

静岡市清水区蛇塚

Ainaかふぇ(アイナカフェ)

静岡では珍しいハワイ名物「マラサダ」の専門店。ふわふわのできたてを是非お楽しみください!

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

沼津市

DHARMA沼津オープニングEN企画展

2018年11月18日(日)〜 12月16日(日)

焼津市栄町

YAIZU Ocean Dream Illumination ~光の海原へようこそ~

2018年11月19日(月)~12月28日(金)

菊川市

菊川駅南商店街 イルミネーション

2018年11月20日(火)~2019年1月15日(火)

磐田市壱貫地

花咲乃庄 満点星(ドウダンツツジ)

見頃/2018年11月下旬~12月下旬

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」