コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「手遊び歌にメリット」

(2018/7/7 11:00)

 最近、2歳の息子が「納豆、納豆、ネーバネバ」とよく口ずさんでいます。最初は「何だこの歌?」と思いましたが、何度も聞いているうちにこのフレーズが耳から離れなくなり、インターネットで検索してみました。どうやら、子どもたちに人気の手遊び歌のようです。
 手遊び歌は、歌に合わせて手や体を動かす遊びで、一緒に楽しむ親子や友だちとスキンシップをとることでコミュニケーション能力を高めるといわれています。主に乳幼児が遊ぶイメージがありますが、認知症予防などとして高齢者が行うことも増えてきているようです。
 わが家では違う効果が表れています。「おべんとうばこのうた」のおかげで、息子がそれまで食べなかったゴボウやレンコンを食べるようになりました。納豆は元々好きなので、「ネーバネバ」と歌いながら箸で混ぜておいしそうに食べています。納豆が苦手な私はその姿を見て、久しぶりに納豆を食べてみました。また食べるかは別として、手遊び歌にはいろいろなメリットがあるようです。 (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂

1階は喫茶店、2階はゲストハウス。静岡の新たな寄り道処

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

静岡市駿河区用宗

広東料理 棗(なつめ)

安心安全な素材を使用した本格的な広東料理をお楽しみください。

浜松市北区細江町気賀

気賀関所 月見の会

2018年9月22日(土)

森町問詰

アクティ森 びっ栗づくしの3日間

2018年9月22日(土)~24日(月・振)

焼津市鰯ケ島

第2回 ビーチフェスinやいづ2018

2017年9月23日(日・祝)

裾野市下和田字十三郎

第33回ヤクルト富士祭

2018年9月23日(日・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」