コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

重くなるランドセル

(2018/6/23 11:00)

 「脱ゆとり教育」で教科書のページ数が増えていることもあり、最近の小学生のランドセルは以前に比べて重くなっているようです。2年生の娘も例外でなく、5時限目までの各教科書、ノートに加え、宿題の日記帳や予定帳、体操着まで詰め込んだ日のランドセルの重さを量ってみたら、何と4.6キロ。それに手持ちのプールバッグや水筒を加えると5キロを超します。体重の4分の1もの重さは小さい体にはかなりの負担で、弱音をはく朝もあります。
 さらに中学生になると教科書が厚くなり、部活の持ち物などが加わるため荷物の重さが増すと聞きました。毎朝の通勤時、中学生が重そうなリュックを背負い、腰を曲げながら学校に向かう姿をよく見掛けます。そのため体に負担が掛かり、腰痛になる子もいるようです。
 重い荷物での行き帰りは体力が付くという利点もあるでしょう。しかし、それにも限度があります。子どもの健康を考えると、家で使わない教科書は学校に置いておくなど、工夫が必要かなと思います。  (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

御殿場市川島田

COFFEE×BEER TRERRE(トレッレ)

こだわりのコーヒー。いつもの生活にゆとりの時間とエスプレッソを。

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

浜松市中区鍛冶町

Petit ami cafe creperie&brasserie(プティアミカフェ クレープリー&ブラッスリー)

昼はガレットとクレープの専門店。 夜はフレンチ惣菜とお酒を楽しめる街中カフェ。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 洋風バル ハンプルク 

30社100種のビールが季節に合わせておもてなし。ソーセージとビールで乾杯!

静岡市葵区宮ケ崎町

風景を味わう!オクシズ在来市場

2018年9月29日(土)、30日(日)

熱海市上多賀

南熱海お宿グルメフェスタ

2018年9月29日(土)、30日(日)

掛川市上西郷

西郷大祭

2018年9月28日(金)~30日(日)

浜松市南区中田島町

はままつビーチフェス

2018年9月30日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」