コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

重くなるランドセル

(2018/6/23 11:00)

 「脱ゆとり教育」で教科書のページ数が増えていることもあり、最近の小学生のランドセルは以前に比べて重くなっているようです。2年生の娘も例外でなく、5時限目までの各教科書、ノートに加え、宿題の日記帳や予定帳、体操着まで詰め込んだ日のランドセルの重さを量ってみたら、何と4.6キロ。それに手持ちのプールバッグや水筒を加えると5キロを超します。体重の4分の1もの重さは小さい体にはかなりの負担で、弱音をはく朝もあります。
 さらに中学生になると教科書が厚くなり、部活の持ち物などが加わるため荷物の重さが増すと聞きました。毎朝の通勤時、中学生が重そうなリュックを背負い、腰を曲げながら学校に向かう姿をよく見掛けます。そのため体に負担が掛かり、腰痛になる子もいるようです。
 重い荷物での行き帰りは体力が付くという利点もあるでしょう。しかし、それにも限度があります。子どもの健康を考えると、家で使わない教科書は学校に置いておくなど、工夫が必要かなと思います。  (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区三方原町

Organic Vege & Meat Vege Tree Cafe(ベジツリーカフェ)

地場野菜、スーパーフードやオリジナルパンケーキが楽しめるカフェダイニング。

浜松市中区住吉

ベトナム食堂

ベトナム人シェフが作る本場の味を。厳選されたお酒やドリンクも楽しめる本格ベトナム料理店。

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

浜松市天竜区春野町和泉平

新宮池夏祭り

2018年7月21日(土)

下田市

第40回国際カジキ釣り大会

2018年7月19日(木)~22日(日)

焼津市八楠

第13回焼津さかなセンターの日

2018年7月21日(土)、22日(日)

東伊豆町奈良本

第52回 熱川海上花火大会

2018年7月22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」