コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「育児日記に娘の姿」

(2018/6/16 11:00)

 長女(1歳9カ月)を出産してから、育児日記を毎日短く付けています。その日の出来事や様子、何ができるようになったか、娘に関する新たな発見を書き記しています。数カ月前の日記を読み返しても懐かしく思うので、子どもの成長は本当に早いです。
 4月に保育園に入ってからは一緒に過ごす時間が減り、私自身による発見は少なくなったかもしれません。日記へ書く内容に困る日もしばしば。そんな時、担当保育士が書いてくれる連絡帳は大きな味方です。
 「お散歩では、出合ったわんちゃんに大興奮。必死に手を振っていました」「泣いているお友達を見つけると、ハグしたり、頭をなでたりしてくれました」―。いつも、情景が思い浮かぶ丁寧な文章を書いてもらっています。家の外でしか見られない娘の姿を知るのも楽しいものです。
 時々、連絡帳の内容を育児日記に拝借しながら、「保育園に入り、娘の成長を見守ってくれる人が増えたのだな」と感じます。迎えが遅くなって罪悪感を持つ日もありますが、連絡帳を読むと、娘が楽しい1日を過ごしたことにほっとします。 (大滝麻衣)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区入船町

This Is Cafe エスパルスドリームプラザ 清水店

港を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

静岡市葵区両替町

Vintage Blue(ビンテージブルー)

夜空に浮かぶ水族館で素敵な時間をお過ごしください。

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

静岡市駿河区

家具屋校倉ギャラリー『砥部のうつわ もぐらの窯展』

2018年7月19日(木)~8月7日(火)

浜松市天竜区春野町和泉平

新宮池夏祭り

2018年7月21日(土)

東伊豆町奈良本

第52回 熱川海上花火大会

2018年7月22日(日)

焼津市八楠

第13回焼津さかなセンターの日

2018年7月21日(土)、22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」