コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「しまい洗いに挑戦」

(2018/6/2 11:00)

 6月1日で思い出すのは「衣替え」。学生時代、気温が上がり始めると早めに夏服を来てくる人もいましたが、基本的にはこの日を境に一斉に変わった記憶があります。紺や黒の冬服から白ベースの夏服になり、教室内がぱっと明るくなるような気がしたことを思い出します。
 先日、本紙生活欄に「しまい洗い」の記事がありました。冬に活躍した衣類を正しく洗って収納しようという内容です。これに触発され、冬物の「しまい洗い」を始めました。まずは、コーデュロイや別珍素材から。でも、洗濯機で洗えて手軽と油断したのがいけなかったのか、ポケットから出し忘れたティッシュペーパーの残骸にまみれてしまい、後始末に苦労しました。
 次は、セーターとダウンコートです。たびたびセーターの手洗いに失敗して、子供服のように縮めてしまう私ですが、今年はノーミスを目指します。ダウンコートも今まではクリーニングに出していましたが、手洗いできるという洗濯表示を信じて、記事を参考に初挑戦してみたいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

創作ダイニング 必然

彩り豊かな新鮮オーガニック野菜が自慢。旬の美味しい野菜をたっぷり味わえます。

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

富士市岩本花木立

かぐや岩本山カフェ

かぐや姫の舞台を眺める山の上の絶景カフェ

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

浜松市西区舞阪町弁天島

浜名湖体験学習施設ウォット ナイトウォット

2018年8月16日(木)~18日(土)

沼津市大手町

なつやすみこどもだいがく2018

2018年8月18日(土)、19日(日)

静岡県内各地

2018 SBSカップ国際ユースサッカー

2018年8月16日(木)~19日(日)

富士市

夏休み!工作を楽しもう!

2018年8月13日(月)~24日(金)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月10日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」