コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「しまい洗いに挑戦」

(2018/6/2 11:00)

 6月1日で思い出すのは「衣替え」。学生時代、気温が上がり始めると早めに夏服を来てくる人もいましたが、基本的にはこの日を境に一斉に変わった記憶があります。紺や黒の冬服から白ベースの夏服になり、教室内がぱっと明るくなるような気がしたことを思い出します。
 先日、本紙生活欄に「しまい洗い」の記事がありました。冬に活躍した衣類を正しく洗って収納しようという内容です。これに触発され、冬物の「しまい洗い」を始めました。まずは、コーデュロイや別珍素材から。でも、洗濯機で洗えて手軽と油断したのがいけなかったのか、ポケットから出し忘れたティッシュペーパーの残骸にまみれてしまい、後始末に苦労しました。
 次は、セーターとダウンコートです。たびたびセーターの手洗いに失敗して、子供服のように縮めてしまう私ですが、今年はノーミスを目指します。ダウンコートも今まではクリーニングに出していましたが、手洗いできるという洗濯表示を信じて、記事を参考に初挑戦してみたいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 Patisserie & Cafe MARU MER(マルメール)

食べるアート!パティシエが作る本格アシェットデセールをお楽しみください。

静岡市清水区銀座

Pupitre(ピュピトル)

自然派ワインとベアードビールをお楽しみください。

藤枝市瀬戸ノ谷

水車むら

素朴で豊かな昔ながらのくらしができる古民家体験へようこそ!

ハママツ・ジャズ・ウィーク

2018年10月20日(土)~28日(日)

静岡市葵区諏訪

第26回静岡ヘリポート祭り

2018年10月20日(土)

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 駿河蒔絵師展

2018年10月18日(木)~30日(火)

伊豆市修善寺

日枝神社例祭

2018年10月20日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」