コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「自分がパンクする前に」

(2018/5/26 11:00)

 先月、“鬱[うつ]状態”になりました。突然、思考と感情の糸がぷつんと切れた感覚。見る物全てから色が失われた感覚。初めてでした。数時間続き、熟睡したら治りましたが、しばらくは人と話すたびに涙があふれました。
 同僚に打ち明けると「プロのカウンセリングを受けて、感情を整理した方がいい」と言われました。ためらう私に代わり、別の同僚が公的な相談窓口に電話してくれました。受話器を受け取ってその場で予約を取り、翌日、精神保健福祉士のカウンセリングを受けました。
 3月下旬から、イヤイヤ期の次男のかんしゃく、職場環境の変化、時間外の取材が続いて義父母に泊まり込みでの子守を頼んだストレス、遠距離通勤で帰りが遅い夫とのいざこざ…。一つ一つは大きな問題ではないのに、イレギュラーな出来事が積もり積もった結果、精神保健福祉士の言葉を借りれば「頭の回線がショートして煙が出た」のだそうです。
 同僚や友人に愚痴を吐き出したり、週に2日は夫に残業をセーブしてもらったりと、周りに頼って負担を緩和してもらうことで、心が復活しました。一番うれしかったのは、同僚が電話でカウンセリングにつなげてくれたこと。周囲に感謝するとともに、自分がパンクする前に、早め早めの対策を取る大切さを学びました。 (伊豆田有希)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区中田

そば処 輔(たすく)

蕎麦と一緒に日本酒を楽しむ、粋な時間を提供。静岡の食材で作りあげる“輔の味”をご賞味ください。

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

静岡市葵区七間町

Les trois couleurs(トワ クルール)

美味しくて楽しいフレンチレストラン。時間を忘れるような楽しいひと時を演出。

静岡市葵区横内町

Deli Cafe & bar HAHAHA

昼は熟成肉を使ったサンドイッチ、夜は創作バルのお店に変身。

磐田市壱貫地

ふるさとまつり&第17回豊岡地区農協祭

2018年11月18日(日)

富士市前田

田子の浦ポートフェスタ2018

2018年11月18日(日)

浜松市天竜区横山町

第33回たつかわ山の幸物産展

2018年11月18日(日)

静岡市駿河区曲金

タミヤフェア2018

2018年11月17日(土)、18日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」