コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「大切な10分間」

(2018/4/28 11:10)

 慌ただしい夕飯の準備中、甘えん坊の子どもに「遊んで」とせがまれる。断ると子どもが泣きだすので、少しだけ遊びに付き合い、再び台所に戻る。すると、また子どもが寄って来て家事中断…。毎日この繰り返しです。
 家事を早く終わらせたい。でも、幼少期の丁寧な関わりは、子どもの将来の自律心や社会性につながると言われています。対応の正解が分からないモヤモヤ感と、トマト一つ切るだけの作業に15分間もかかってしまうほどの家事の非効率さ。毎日の悩みの種でした。
 そんな中、里親研修プログラムの取材で一つのヒントを見つけました。毎日10分間、子どもとの遊びに集中することです。批判や指図はせず、子どもに寄り添って一緒に楽しむ。その大切さが説かれていました。
 たった10分、されど10分。親が真剣に遊びに付き合うことで子どもは満足するようで、わが家の長男の「かまって攻撃」は落ち着きます。里親家庭にとどまらず、幅広い家庭に有効な方法だと感じました。同時に、その10分の余裕すらなかった自分を反省しました。  (鈴木美晴)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

三島市一番町

創作cafediningてっぱんや

三島産丹那はこ豚やあしたか牛の鉄板料理が自慢。駿河湾の魚、牛ステーキも自信あり!

浜松市東区有玉西町

fruta restaurante Novela(フルッタリストランテ ノベラ)

果物をゆっくりとおいしく味わうあなたらしい時間を。

富士宮市外神

第1回JA富士宮農協まつり

2018年11月17日(土)

磐田市壱貫地

ふるさとまつり&第17回豊岡地区農協祭

2018年11月18日(日)

磐田市富丘

静岡県立農林大学校 農大祭

2018年11月17日(土)

浜松市天竜区春野町宮川

第43回はるの産業まつり

2018年11月17日(土)、11日18日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」