コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「事業所内保育所」

(2018/4/21 11:00)

 企業が従業員の子ども向けに作る事業所内保育所が急増しています。少ない企業負担で保育施設を整備、運営できる内閣府の「企業主導型保育事業」が2016年度から始まったのが背景で、ことし2月末までに企業主導型保育所の認定を受けた施設は県内で55。同事業が始まる前の15年度に県内にあった事業所内保育所数(院内保育を除く)は53なので、2年間で倍以上に増えたことは驚きのスピードです。
 いくつかの施設を訪ねました。定員20人ほどの園が多いのですが、特色はさまざま。会社近くの民家を活用したアットホームさが特徴の施設や、給食・おやつにこだわりを出す企業、多様な勤務シフトに対応できる保育環境の整備-。パート従業員の採用強化を図りたい企業と、出産後の正社員女性の就労継続に力を入れたい会社では、同じ「企業主導型」でも傾向が違うように思えます。
 今後気になるのは、従業員の子どもが就学し、保育所を活用できなくなった後の働き方です。子育て中と言っても、親が保育所まで送迎する乳幼児期と、子どもが自ら登校し自我が強くなる学童期とでは課題は異なってきます。子どもの学校と職場が近い人ばかりでもありません。「企業主導型子育て支援」の次のステップを注視しています。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

富士市岩本花木立

かぐや岩本山カフェ

かぐや姫の舞台を眺める山の上の絶景カフェ

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

伊豆市

<修善寺虹の郷>もみじライトアップ

2018年11月15日(木)~12月2日(日)

静岡市駿河区

【工房きゃら】ドールハウス&ミニチュア粘土細工作品展示会 SBSリフォームプラザ

2018年11月15日(木)~19日(月)

浜松市中区

Whitney Houston Super Tribute by Diane Gordon

2018年11月15日(木)~17日(土)

静岡市駿河区曲金

タミヤフェア2018

2018年11月17日(土)、18日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月9日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」