コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「事業所内保育所」

(2018/4/21 11:00)

 企業が従業員の子ども向けに作る事業所内保育所が急増しています。少ない企業負担で保育施設を整備、運営できる内閣府の「企業主導型保育事業」が2016年度から始まったのが背景で、ことし2月末までに企業主導型保育所の認定を受けた施設は県内で55。同事業が始まる前の15年度に県内にあった事業所内保育所数(院内保育を除く)は53なので、2年間で倍以上に増えたことは驚きのスピードです。
 いくつかの施設を訪ねました。定員20人ほどの園が多いのですが、特色はさまざま。会社近くの民家を活用したアットホームさが特徴の施設や、給食・おやつにこだわりを出す企業、多様な勤務シフトに対応できる保育環境の整備-。パート従業員の採用強化を図りたい企業と、出産後の正社員女性の就労継続に力を入れたい会社では、同じ「企業主導型」でも傾向が違うように思えます。
 今後気になるのは、従業員の子どもが就学し、保育所を活用できなくなった後の働き方です。子育て中と言っても、親が保育所まで送迎する乳幼児期と、子どもが自ら登校し自我が強くなる学童期とでは課題は異なってきます。子どもの学校と職場が近い人ばかりでもありません。「企業主導型子育て支援」の次のステップを注視しています。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

静岡市葵区紺屋町

TEPPAN USHINERO(テッパンウシネロ)

格別な肉バル鉄板料理をカジュアルにお楽しみください。

御殿場市萩原

第35回御殿場市ふれあい広場

2018年9月29日(土)

静岡市清水区三保

第4回アロハ三保フェスティバル2018

2018年9月29日(土)、9月30日(日)

静岡市駿河区

駿河区 南八幡幼稚園でパパも一緒にベビーマッサージ 【9/7受付スタート】 

2018年9月29日(土)

浜松市南区中田島町

はままつビーチフェス

2018年9月30日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」