コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「娘の級友たち」

(2018/4/14 11:00)

 のどかな春の夕方、保育園へ娘を迎えに行くと、園庭の片隅から「マーマァ!」と年中になった娘の大きな声が聞こえました。隣にいた親友の女の子が、にこっと笑って手を振ってくれました。
 4年間で、娘にとって家族さながらの存在になった級友たち。以前、保護者会の後にじゃれ回る姿を見て、同級生のお母さんが「感動する」と言いました。つらい時期があったのは私だけではなかったのかもしれない、と思いました。
 4月から、毎朝園で「涙の別れ」に直面しているお母さんは結構いるのではないでしょうか。わが家はまさにそれでした。母といたい娘の願いを断つ罪悪感は湧くし、預けて出勤する正義感もあるし、心の整理がつきませんでした。友達の話題が出始めた年少が転機になり、今は休日も遊びます。ぎすぎすしても「そんな時もある」程度で、深刻になりません。
 長い時間を共有する保育園生活で培った「一緒にいる」ベースの思考は温かく、この先の人生を豊かにしてくれるはず。悩める保育園ママたちが、いつかそんな「輪」のぬくもりを、感じられる日が来ますように。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

浜松市中区板屋町

Ocean Bistro とぅくとぅく

本物を求める大人たちが上質な料理とお酒に舌鼓。

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

下田市三丁目

黒船屋

まごころ込めたおもてなし料理が自慢です。

浜松市中区

ラブリー ~いつまでも愛らしく可愛らしく~

2018年7月20日(金)、21日(土)

下田市

マリンフェスタ下田

2018年7月20日(金)~22日(日)

熱海市

マリンフェスタ・アタミ2018

2018年7月22日(日)

磐田市豊浜

いわた渚フェスタ2018

2018年7月22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」