コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「卒園式、取材で涙」

(2018/4/7 11:00)

 新年度が始まりました。サクラ満開の静岡市内を車でのんびり走っていると、よちよち歩きの赤ちゃんを見守る若いお母さんを見つけ、「頑張って歩いているねえ」と思わず窓を開けて声を掛けたい衝動に駆られました。春は心が躍りますね。
 3月下旬、昨春に続いて取材した幼稚園と保育園の卒園式。終了後、保護者にわが子の晴れ姿の感想を尋ねると、「赤ちゃんだと思っていたのに」とハラハラ涙を流すお母さんがいました。私はハンカチを手渡しました。実は少しぬれていたので、ぬれていない部分を差し出しました。式を締めくくる卒園児の力強い合唱に心揺さぶられ、カメラのシャッターを押しながら涙を拭っていたからです。
 事前に保護者に記入をお願いした園生活の思い出を読み、当たり前ですが、一人一人に成長の物語がありました。冷静な取材に努めるのが本来です。この日ばかりは、よちよち歩きだった子どもたちの門出の瞬間に立ち会わせてもらい、会場の片隅で号泣していたことをお許しください。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

藤枝市瀬戸ノ谷

水車むら

素朴で豊かな昔ながらのくらしができる古民家体験へようこそ!

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

富士市青島町

ピッツェリア バレ

500度の薪窯で焼き上げる、ナポリピッツァを召し上がれ。

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

磐田市壱貫地

ふるさとまつり&第17回豊岡地区農協祭

2018年11月18日(日)

浜松市天竜区横山町

第33回たつかわ山の幸物産展

2018年11月18日(日)

沼津市大手町 ほか

第5回 ぬまづパンマルシェ

2018年11月18日(日)

藤枝市本郷

せとやまるかじり

2018年11月17日(土)、18日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」