コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「春色の花、楽しむ生活に」

(2018/3/31 11:00)

 今年は桜の開花宣言が平年より7日早く、すでに県内では見頃を迎えています。桜のほか、スイセンや芝桜などが通勤途中の景色を彩り、春を感じながら気分よく車を運転しています。
 子どもとの散歩でも、「寒いね」と言って早足だったのが、最近はツクシを探したり、近所のお宅の庭先できれいに咲いているチューリップを見ながら童謡を歌ったりと、寄り道をしながらのんびりすることが増えました。
 以前は、庭に花を植えて四季を楽しんでいた私ですが、出産後は少し遠ざかっています。4月で育児休業から復帰して1年。常に時間に追われてバタバタしながらも何となく生活のリズムがつかめてきたので、これからはやることを詰め込まずに、子どもと遊ぶ時間を増やしたり、自分の時間をもう少し取れるように工夫したいと考えています。
 そうしたら、物置の片隅に追いやられたプランターや植木鉢に久しぶりに春色の花を植えようと思っています。  (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

モダンダイニング 6

多国籍で近代的な調理法でお食事をご提供。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

静岡市葵区七間町

小料理 そっせ

スタイリッシュビルに誕生した9席のみの和食店。季節香る一皿を、日本酒やワインと共にご堪能ください。

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

熱海市梅園町

第6回 熱海梅園アート・クラフトフェスティバル

2018年10月19日(金)~21日(日)

浜松市東区流通元町

第8回遠州バザール

2018年10月20日(土)、21日(日)

焼津市小川

第13回 小川港さば祭り

2018年10月20日(土)

富士宮市

食欲の秋を楽しんだ後は、ちょっとお休み!

2018年10月16日(火)、20日(土)の2日間

NEWS PAPER

見開き特集面 10月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」