コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「悩みの種 子どもの夕飯」

(2018/3/24 11:00)

 子どもの夕飯をどうするか…。働く親にとっては悩みの種だと思います。1週間のメニューを考え、週末にまとめて作って冷凍しておくという同僚もいますが、私には真似できません。児童クラブに迎えに行くと、娘は1日の疲れとともに空腹もピークになるようで、「おなかが空いた」を連発、クラブでもらった残りのおやつをつまみながら帰宅します。帰ってからすぐに食べられるように準備できればいいのですが、そんな日ばかりではありません。
 食事の支度が難しい時は、スーパーの総菜を利用したり、外食することもあります。私自身はほとんど母親手作りの食事で育ったので、後ろめたい気持ちもありましたが、理想ばかり追求しても娘の空腹は満たされません。何より「食事を作って片付ける」という時間が省けるので少しゆっくり過ごせていいと思っていました。 
 しかし最近、このままだと栄養のバランスが取れているのか心配になってきました。娘が進んで野菜を食べないのも気になります。同僚を見習ってまずは1週間のメニューから考えてみようかな。 (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

静岡市葵区七間町

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂

1階は喫茶店、2階はゲストハウス。静岡の新たな寄り道処

富士宮市

一輪の花と 白砂勝敏展

2018年9月26日(水)~10月8日(祝・月)

掛川市上西郷

西郷大祭

2018年9月28日(金)~30日(日)

磐田市大中瀬

竜洋昆虫自然観察公園 昆虫採集体験 9月

2018年9月23日(日・祝)、30日(日)

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 秋のお菓子フェア

2018年9月22日(土)~10月1日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」