コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「悩みの種 子どもの夕飯」

(2018/3/24 11:00)

 子どもの夕飯をどうするか…。働く親にとっては悩みの種だと思います。1週間のメニューを考え、週末にまとめて作って冷凍しておくという同僚もいますが、私には真似できません。児童クラブに迎えに行くと、娘は1日の疲れとともに空腹もピークになるようで、「おなかが空いた」を連発、クラブでもらった残りのおやつをつまみながら帰宅します。帰ってからすぐに食べられるように準備できればいいのですが、そんな日ばかりではありません。
 食事の支度が難しい時は、スーパーの総菜を利用したり、外食することもあります。私自身はほとんど母親手作りの食事で育ったので、後ろめたい気持ちもありましたが、理想ばかり追求しても娘の空腹は満たされません。何より「食事を作って片付ける」という時間が省けるので少しゆっくり過ごせていいと思っていました。 
 しかし最近、このままだと栄養のバランスが取れているのか心配になってきました。娘が進んで野菜を食べないのも気になります。同僚を見習ってまずは1週間のメニューから考えてみようかな。 (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区常磐町

Pho Cafe an com(フォーカフェ アンコム)

黒ゴマや柚子などが楽しめるフォー専門店。単品料理が各種揃う夜は、サイゴンビールで乾杯もおすすめ。

静岡市清水区蛇塚

Ainaかふぇ(アイナカフェ)

静岡では珍しいハワイ名物「マラサダ」の専門店。ふわふわのできたてを是非お楽しみください!

御前崎市門屋

まるよ茶屋

美味しいお茶を憩いの空間で。「健康・愛情・暮らし」をテーマにしたカフェ

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

静岡市葵区

谷口智則展「zoologiqueの富嶽十二景」

2018年11月22日(木)~28日(水)

河津町各地

伊豆天城路 河津秋まつり

2018年11月20日(火)~12月10日(月)

伊東市吉田

一碧湖周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月中旬

焼津市

ギャラリーパンプキン SELECT展

2018年11月21日(水)〜12月9日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」