コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「″時短″から″フルタイム″へ」

(2018/3/17 11:00)

 下の子が4月、小学校に入学するのに伴い、時短勤務からフルタイム勤務に戻ります。9年前、上の子を出産した当時は、育児休業(育休)取得者はまだ珍しい存在でした。復職後は目の前の仕事をこなすのが精いっぱい。将来のキャリアについて深く考える余裕はなく、下の子出産後は5年間、時短勤務を続けてきました。
 最近、育休後の働き方について、若い女性たちの意識が変わりつつあるように感じます。将来のキャリアを考え、育休後に時短勤務ではなく、あえてフルタイム勤務を選択した女性に何人か出会いました。育児や家事もなるべく実家や夫の親に頼らず、夫婦で分かち合おうというスタイルです。
 育休取得経験者というだけで、何かと珍しがられた時代が終わったのでしょう。働き方改革で、フルタイム勤務でも育児との両立が可能な企業が増えているのかもしれません。「両立支援制度をフル活用するのを当然とせず、仕事で成果を出して昇進したい」と話す女性たちの姿がまぶしく、頼もしく映りました。  (塩沢恵子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

12‐Twelve(トゥエルブ)

静岡駅より約5分。多彩なクラフトビールが揃う専門店。

静岡市葵区七間町

モダンダイニング 6

多国籍で近代的な調理法でお食事をご提供。

静岡市葵区紺屋町

BOIL’S SWEETS & DINNER(ボイルズ スウィーツ&ダイナー)

静岡の食材を使うニューヨークスタイルの料理とスイーツを楽しめます。

熱海市清水町

Cafe Bistro Souleiado(カフェビストロ ソレイアード)

こだわりフレンチが気軽に楽しめるカフェビストロ。

富士市前田

田子の浦ポートフェスタ2018

2018年11月18日(日)

浜松市天竜区春野町宮川

第43回はるの産業まつり

2018年11月17日(土)、11日18日(日)

沼津市大手町 ほか

第5回 ぬまづパンマルシェ

2018年11月18日(日)

藤枝市本郷

せとやまるかじり

2018年11月17日(土)、18日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」