コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「″時短″から″フルタイム″へ」

(2018/3/17 11:00)

 下の子が4月、小学校に入学するのに伴い、時短勤務からフルタイム勤務に戻ります。9年前、上の子を出産した当時は、育児休業(育休)取得者はまだ珍しい存在でした。復職後は目の前の仕事をこなすのが精いっぱい。将来のキャリアについて深く考える余裕はなく、下の子出産後は5年間、時短勤務を続けてきました。
 最近、育休後の働き方について、若い女性たちの意識が変わりつつあるように感じます。将来のキャリアを考え、育休後に時短勤務ではなく、あえてフルタイム勤務を選択した女性に何人か出会いました。育児や家事もなるべく実家や夫の親に頼らず、夫婦で分かち合おうというスタイルです。
 育休取得経験者というだけで、何かと珍しがられた時代が終わったのでしょう。働き方改革で、フルタイム勤務でも育児との両立が可能な企業が増えているのかもしれません。「両立支援制度をフル活用するのを当然とせず、仕事で成果を出して昇進したい」と話す女性たちの姿がまぶしく、頼もしく映りました。  (塩沢恵子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

小料理 そっせ

スタイリッシュビルに誕生した9席のみの和食店。季節香る一皿を、日本酒やワインと共にご堪能ください。

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

焼津市保福島

CAFE HOUSE(カフェハウス)

モーニングからランチ、バルタイムまで、ゆっくりくつろげるカフェ。

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 秋のお菓子フェア

2018年9月22日(土)~10月1日(月)

静岡市葵区宮ケ崎町

風景を味わう!オクシズ在来市場

2018年9月29日(土)、30日(日)

静岡市清水区三保

第4回アロハ三保フェスティバル2018

2018年9月29日(土)、9月30日(日)

浜松市南区中田島町

はままつビーチフェス

2018年9月30日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」