コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

こち女ボイス「私の転機」

(2018/2/24 11:00)

 2016年に第2子を妊娠中、胎盤が子宮口をふさぐ全前置胎盤になり、3カ月入院しました。大量出血して胎児の命を脅かされたり、毎日24時間点滴して腕が腫れたり、薬で意識がもうろうとしたり…。恐怖や痛みが次々と押し寄せました。まるで現実とは思えないような状況に直面して、学びました。同じような経験をしていない人には、自分の心情をいくら説明しても、なかなか理解されないことを。
 それまで、事故でわが子を失うなど非常につらい体験を取材した時、私は「粘り強く話を聞けば、相手の心をきっと理解できる」と無邪気に信じていたことに気付きました。結果的に無事子どもを授かり、復職してからは、「相手は、自分の想像の及ばないことを経験し、考えている」と意識して取材に臨むようになりました。謙虚に構えることで、相手の話がいっそう深く、心に刺さるようになった気がします。
 先日、30代でがんになり、その後起業した女性が「経験を語れることが、私の付加価値」と話していて、はっとしました。振り返れば、入院時の体験が取材姿勢を変えたことは確かです。つらい出来事が知らぬ間に、自分の糧になっていたのです。  (伊豆田有希)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

浜松市中区住吉

ベトナム食堂

ベトナム人シェフが作る本場の味を。厳選されたお酒やドリンクも楽しめる本格ベトナム料理店。

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

森町一宮

遠江国一宮 小國神社 どんど焼祭

2019年1月20日(日)

掛川市駅前

第100回 かけがわ「けっトラ市」

2019年1月19日(土)

三島市

声優朗読劇 三島物語

2019年1月19日(土)

静岡市清水区港町

駿河湾フェリードック見学&船弁クルーズ

2019年1月19日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月11日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」