コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

スニーカー通勤

(2018/2/17 11:00)

 ある日の通勤途中、ふと足元に違和感を覚えました。足の裏がふわふわして、妙に歩きやすい…。普段はヒールのある靴で出社することが多い私ですが、間違えて運動靴を履いてきてしまったのです。「あえてスニーカーではずす」というファッションテクニックもありますが、この時履いていたのは外遊び用の泥だらけの靴。家に戻る時間がなかったため、仕方なくそのまま出社しました。
 憂うつな気分で電車に乗りましたが、辺りを見渡すと、意外と多い「スニーカー通勤」。男性も女性も、仕事着にスマートなスニーカーを合わせています。静岡でもこんなに広がっていたのかと、少し驚きました。ちなみにその日の私は、気分はブルーでしたが、歩きやすいせいか、積極的に階段を使ったり、心なしか歩くスピードが上がったりと、軽やかに一日を過ごすことができました。
 スポーツ庁は3月から、スニーカー通勤など、歩きやすい服装を推奨するキャンペーンを始めるそうです。平昌冬季五輪で連日、選手の活躍が報道されています。2年後にはいよいよ東京五輪。スポーツの機運が高まる中、私も新しいスニーカーを買って、通勤時間だけでも運動を意識してみようかな。〝泥靴のアクシデント〟が、ちょっとした発想の転換につながりました。  (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

熱海市田原本町

Bar Vacation(バーバケーション)

肩ひじ張らず気軽に楽しめるビアバー。

静岡市葵区丸山町

チクタク open the kitchen

手作りの「無添加ごはん」&「おやき」の店をオープン。身体が喜ぶやさしいおいしさを、お楽しみください。

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

浜松市西区

あぼかぼ個展 (つまみ細工)

2018年10月19日(金)~24日(水)

浜松市東区流通元町

第8回遠州バザール

2018年10月20日(土)、21日(日)

ハママツ・ジャズ・ウィーク

2018年10月20日(土)~28日(日)

熱海市梅園町

第6回 熱海梅園アート・クラフトフェスティバル

2018年10月19日(金)~21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」