コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

私の口癖

(2018/2/10 11:00)

 「すみません、すみません」「あっ、もうこんな時間だ」
 もうすぐ2歳の息子がよく口走るようになりました。これらは私の口癖。息子に、母親の私が常に時間に追われて人に謝り続けている人間に見えているのだと気付き、ショックを受けました。
 時短勤務のおかげで毎日夕方に帰宅できていますが、それでも、わんぱく盛りの息子との生活は常に時間との闘いです。
 規則正しい生活のために午後9時には寝かせたい。逆算すると30分前から寝かしつけ、入浴は8時終了、夕飯は7時開始、料理は6時すぎから―。息子の食べこぼしの処理、歯磨きやトイレ訓練など、合間にも無数のタスクがあり、毎日があっという間です。
 一緒に居られる時間は存分に甘えさせてあげたいという願い。遠距離通勤の夫の分まで息子をしつけなければという義務感。専業主婦の母が当たり前にしてくれていた育児ができないことへの焦り。仕事を続けながらより良い育児を目指すのはぜいたくなのだろうかという罪悪感…。
 迷いに満ちた母親の心が、息子に伝わっているようです。
 息子を出産した時、「生まれて良かった」と思える人生を送ってほしいと願いました。私自身がそう思っていると、堂々と言えるような姿を日々見せなければと決意を新たにしました。  (鈴木美晴)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

小料理 そっせ

スタイリッシュビルに誕生した9席のみの和食店。季節香る一皿を、日本酒やワインと共にご堪能ください。

浜松市中区千歳町

酒とつまみとキーマカレー ぼたん

野菜ソムリエ厳選!地元野菜をふんだんに使った料理とこだわりキーマカレーをどうぞ。

沼津市千本港町

いなろ食堂

沼津港近くにある【いなろ食堂】ではどんぶりや定食がおすすめのカフェです。

焼津市鰯ケ島

海鮮BBQ ととや新兵衛 (ととやしんべえ)  ビアガーデン

焼津港近く!ととや新兵衛名物のビアガーデンがオープン!!<予約制>

藤枝市

原田誠治のクレヨン画の世界3

2018年8月21日(火)~9月2日(日)

富士宮市

ふじのくに地球環境史ミュージアム ミュージアムキャラバン展『魚の世界』

2018年8月18日(土)~9月2日(日)

浜松市中区鍛冶町

第7回 浜松ジオラマグランプリ

2018年8月24日(金)~26日(日)

沼津市

千本プラザ 指先で自由に描く パステル画ワークショップ

2018年8月20日(月)~26日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」