コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

私の口癖

(2018/2/10 11:00)

 「すみません、すみません」「あっ、もうこんな時間だ」
 もうすぐ2歳の息子がよく口走るようになりました。これらは私の口癖。息子に、母親の私が常に時間に追われて人に謝り続けている人間に見えているのだと気付き、ショックを受けました。
 時短勤務のおかげで毎日夕方に帰宅できていますが、それでも、わんぱく盛りの息子との生活は常に時間との闘いです。
 規則正しい生活のために午後9時には寝かせたい。逆算すると30分前から寝かしつけ、入浴は8時終了、夕飯は7時開始、料理は6時すぎから―。息子の食べこぼしの処理、歯磨きやトイレ訓練など、合間にも無数のタスクがあり、毎日があっという間です。
 一緒に居られる時間は存分に甘えさせてあげたいという願い。遠距離通勤の夫の分まで息子をしつけなければという義務感。専業主婦の母が当たり前にしてくれていた育児ができないことへの焦り。仕事を続けながらより良い育児を目指すのはぜいたくなのだろうかという罪悪感…。
 迷いに満ちた母親の心が、息子に伝わっているようです。
 息子を出産した時、「生まれて良かった」と思える人生を送ってほしいと願いました。私自身がそう思っていると、堂々と言えるような姿を日々見せなければと決意を新たにしました。  (鈴木美晴)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

拳流駿河そば 沼津港本店(こぶしりゅうするがそば)

駿河湾の海岸線をモチーフにした純和風の店内で、美味しいお酒とお蕎麦、 海の幸、山の幸が出会う蕎麦酒菜のお店です。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

これぞホルモン!こだわりぬいた肉を堪能してください

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

静岡市葵区長熊

満緑カフェ&ショップ(ミリョクカフェ)

豊かな緑とおいしい空気を身体に浴びながら、大地の恵みを味わえるカフェです。

静岡市葵区

第16回静岡市民文化祭 クラフト展

2018年5月23日(水)~27日(日)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社 一宮花しょうぶ園

2018年5月25日(金)~6月18日(月)予定

御前崎市港

第8回御前崎みなとかつお祭り

2018年5月26日(土)

伊豆市大野

サイクルフェスティバル伊豆2018

2018年5月26日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」