コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

私の口癖

(2018/2/10 11:00)

 「すみません、すみません」「あっ、もうこんな時間だ」
 もうすぐ2歳の息子がよく口走るようになりました。これらは私の口癖。息子に、母親の私が常に時間に追われて人に謝り続けている人間に見えているのだと気付き、ショックを受けました。
 時短勤務のおかげで毎日夕方に帰宅できていますが、それでも、わんぱく盛りの息子との生活は常に時間との闘いです。
 規則正しい生活のために午後9時には寝かせたい。逆算すると30分前から寝かしつけ、入浴は8時終了、夕飯は7時開始、料理は6時すぎから―。息子の食べこぼしの処理、歯磨きやトイレ訓練など、合間にも無数のタスクがあり、毎日があっという間です。
 一緒に居られる時間は存分に甘えさせてあげたいという願い。遠距離通勤の夫の分まで息子をしつけなければという義務感。専業主婦の母が当たり前にしてくれていた育児ができないことへの焦り。仕事を続けながらより良い育児を目指すのはぜいたくなのだろうかという罪悪感…。
 迷いに満ちた母親の心が、息子に伝わっているようです。
 息子を出産した時、「生まれて良かった」と思える人生を送ってほしいと願いました。私自身がそう思っていると、堂々と言えるような姿を日々見せなければと決意を新たにしました。  (鈴木美晴)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

富士市岩本花木立

かぐや岩本山カフェ

かぐや姫の舞台を眺める山の上の絶景カフェ

静岡市葵区西門町

ごはんカフェSHIMADAKE

常磐公園そば!ごはんがおいしいくつろぎカフェ。

浜松市浜北区貴布祢

なゆた・浜北 2018クリスマスコンサート

2018年12月15日(土)

熱海市

忘年熱海海上花火大会 2018

2018年12月9日(日)・16日(日)

浜松市天竜区春野町領家

秋葉の火まつり(防火祭)

2018年12月15日(土)、16日(日)

島田市大代岡穂平

ジャンボ干支「亥」親子で登場

2018年12月4日(火)~2019年2月末まで

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」