コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

投稿、お待ちしてます

(2018/2/3 11:02)

 夕刊社会面「笑劇場」の謝礼送付を担当しています。殺伐とした記事が多いページの箸休め的な存在で、1978年創設の由緒あるコーナーでもあります。3行コント愛好家グループ「静岡ゆうもあくらぶ」が作成した「番付」によると、昨年の最多掲載は島田市の「玉ちゃん」さん33回、続いて富士市「ボギー」さん24回、熱海市「やせうま」さん19回。投稿者は男性がほとんどで、番付の女性最上位は3回の2人でした。
 採用作品を選ぶのは、デスクと社会面担当の整理記者です。秀作が多いときは、他面担当者も一緒にワイワイ選びます。ひねりの利いた作品ができないかと私も挑戦してみるのですが、記事に見出しを付ける“短文勝負”に日々励んでいるはずなのに、なかなか思い付きません。ひらめきと共に鍛錬も必要なようです。
 常連の一人、「都田吉兵衛」さん(浜松市)著の「三行コント事典」によると、多読多作に励み、メモや下書きを取るのが大切で、得意のパターンを持つのもお勧めとのこと。今年は女性投稿者の躍進なるでしょうか。多くの方の投稿お待ちしています。  (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

焼津市保福島

CAFE HOUSE(カフェハウス)

モーニングからランチ、バルタイムまで、ゆっくりくつろげるカフェ。

静岡市清水区蛇塚

Ainaかふぇ(アイナカフェ)

静岡では珍しいハワイ名物「マラサダ」の専門店。ふわふわのできたてを是非お楽しみください!

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

静岡市葵区

水彩画 上野博個展

2018年12月11日(火)~16日(日)

浜松市天竜区春野町領家

秋葉の火まつり(防火祭)

2018年12月15日(土)、16日(日)

富士宮市人穴

盲導犬の里富士ハーネス「キャンドルナイト」

2018年12月15日(土)

静岡市葵区

マロニエ・マルシェ5 〜クリスマスの贈り物〜 駿府城公園マロニエ園

2018年12月16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」