コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

投稿、お待ちしてます

(2018/2/3 11:02)

 夕刊社会面「笑劇場」の謝礼送付を担当しています。殺伐とした記事が多いページの箸休め的な存在で、1978年創設の由緒あるコーナーでもあります。3行コント愛好家グループ「静岡ゆうもあくらぶ」が作成した「番付」によると、昨年の最多掲載は島田市の「玉ちゃん」さん33回、続いて富士市「ボギー」さん24回、熱海市「やせうま」さん19回。投稿者は男性がほとんどで、番付の女性最上位は3回の2人でした。
 採用作品を選ぶのは、デスクと社会面担当の整理記者です。秀作が多いときは、他面担当者も一緒にワイワイ選びます。ひねりの利いた作品ができないかと私も挑戦してみるのですが、記事に見出しを付ける“短文勝負”に日々励んでいるはずなのに、なかなか思い付きません。ひらめきと共に鍛錬も必要なようです。
 常連の一人、「都田吉兵衛」さん(浜松市)著の「三行コント事典」によると、多読多作に励み、メモや下書きを取るのが大切で、得意のパターンを持つのもお勧めとのこと。今年は女性投稿者の躍進なるでしょうか。多くの方の投稿お待ちしています。  (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

掛川市八坂

言の葉の杜cafe

ほっと一息、心と身体が温まる、事任八幡宮前のカフェです。

富士市青島町

ピッツェリア バレ

500度の薪窯で焼き上げる、ナポリピッツァを召し上がれ。

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

静岡市葵区鷹匠

お野菜とお肉の炭火焼きcomodo(コモド)

旬の味をそのままに。カラダが喜ぶ料理の数々。

浜松市西区舞阪町弁天島

浜名湖体験学習施設ウォット ナイトウォット

2018年8月16日(木)~18日(土)

浜松市北区都田町

りんご狩り<はままつフルーツパーク時之栖>

2018年8月中旬~11月下旬

伊東市

伊東高等学校城ヶ崎分校 アートコース展2018

2018年8月13日(月)~19日(日)

浜松市西区舞阪町弁天島

2018浜名湖弁天島花火フェス

2018年8月18日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月10日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」