コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

世界で活躍する静岡人

(2018/1/27 11:05)

 国内や世界で活躍する人が「静岡県出身」と知ると、途端に親近感が湧きます。先日、起業家コンペの世界大会に日本代表としての出場が決まった仲本千津さん(33)=静岡市出身=もその1人。アフリカ・ウガンダで現地のシングルマザーらが作るバッグブランドを立ち上げています。
 大学院でアフリカ政治を学んだ後に都内のメガバンクに勤めていた仲本さん。高校時代から途上国支援に関心があったそうですが、転機となったのが2011年3月。多くの人々の命が失われた東日本大震災をきっかけに「本当にやりたいことを先延ばしにするのはやめよう」と考え、NGOに転職。その後起業し、現地女性の経済的自立に向けて意欲的に活動しています。
 仲本さんの会社の工房はウガンダにありますが本社は静岡市内。共同代表を務める母親の律枝さん(60)が国内で販路を開拓しています。県内は若い女性の人口流出が深刻とされていますが、世界で活躍する県内出身者を見ると、若者が地元を離れるのは決して悪いことばかりではないと思えます。流出した世代が経験を積んだ後に地元に戻りたいと思える仕掛けや受け皿も、これからは必要なのかもしれません。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

藤枝市駅前

肉屋 堀もと

厳選和牛を使った肉料理専門店。焼肉やホルモンなど美味しい肉料理をぜひお召し上がりください。

御殿場市神山

カジュアルダイニング ALTO PIANO(アルトピアノ)

焼きたてパンが食べ放題のハーフビュッフェレストラン。

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

磐田市壱貫地

花咲乃庄 満点星(ドウダンツツジ)

見頃/2018年11月下旬~12月下旬

河津町各地

伊豆天城路 河津秋まつり

2018年11月20日(火)~12月10日(月)

静岡市葵区駿府城公園

紅葉山庭園の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月上旬

浜松市中区元城町

浜松城公園 紅葉まつり

紅葉まつり/2018年11月25日(日) 見頃/11月下旬~12月中旬

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」