コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

世界で活躍する静岡人

(2018/1/27 11:05)

 国内や世界で活躍する人が「静岡県出身」と知ると、途端に親近感が湧きます。先日、起業家コンペの世界大会に日本代表としての出場が決まった仲本千津さん(33)=静岡市出身=もその1人。アフリカ・ウガンダで現地のシングルマザーらが作るバッグブランドを立ち上げています。
 大学院でアフリカ政治を学んだ後に都内のメガバンクに勤めていた仲本さん。高校時代から途上国支援に関心があったそうですが、転機となったのが2011年3月。多くの人々の命が失われた東日本大震災をきっかけに「本当にやりたいことを先延ばしにするのはやめよう」と考え、NGOに転職。その後起業し、現地女性の経済的自立に向けて意欲的に活動しています。
 仲本さんの会社の工房はウガンダにありますが本社は静岡市内。共同代表を務める母親の律枝さん(60)が国内で販路を開拓しています。県内は若い女性の人口流出が深刻とされていますが、世界で活躍する県内出身者を見ると、若者が地元を離れるのは決して悪いことばかりではないと思えます。流出した世代が経験を積んだ後に地元に戻りたいと思える仕掛けや受け皿も、これからは必要なのかもしれません。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

静岡市駿河区中田本町

Himalayan RestauRant and bar(ヒマラヤン レストラン アンド バー)

本格的なネパール料理とインド料理が楽しめるお店です。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

これぞホルモン!こだわりぬいた肉を堪能してください

富士宮市源道寺町

鶏麺屋 虎々

厳選鶏のうま味を引き出した体にやさしいラーメン。北海道産ホワイトチキンから丁寧にダシをとったスープが自慢。

静岡市清水区草薙

草薙神社 草薙大龍勢

2018年9月23日(日・祝)

浜松市西区舞阪町弁天島

2018年 浜名湖弁天島 すっぽん元気まつり

2018年9月22日(土)

藤枝市岡部町新舟

玉露の里 観月祭

2018年9月22日(土)

富士市

まちなかミュージアム Bless Your Heart

2018年9月20日(木)~10月2日(火)、10月5日(金)~17日(水)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」