コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

孫育ての「優しさ」感謝

(2018/1/20 11:00)

 孫育ての連載をしました。冬になると私の体調不良や仕事で、休日の娘の居場所は専ら実家でした。私自身が孫育ての恩恵を受けて原稿を書きました。
 父は絵本を読み、祖母は人形ごっこで、祖父は手製の糸電話で、娘が飽きるまで遊んでくれました。保育園の迎えや食事の支度といった“つまらない”分野は母が一番骨を折りました。午後8時から2時間アニメを再生するのはやめてほしかったけれど、娘はこたつに首まで入って菓子を食べ、顔を見に来た私の妹と充実した時を過ごしたようです。
 取材を通じて、孫育ての担い手である家族は単なる親のサポーターではなく、子どもを丸ごと愛してくれる存在だと改めて学びました。親からすればそれゆえの困り事もあり、視点を共有できないつらさも味わいます。しかしその一方で、管理思考から解き放たれた子が親以外の家族のもとで小さな願いをかなえ、満たされる瞬間にも意味があるのでしょう。わが家でも一人一人で異なる「優しさ」への感謝を忘れず、目をつぶったり、時には抗議したりしながら子育てできればと思いました。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

沼津市高島町

Jolie Ange(ジョリーアンジュ)

ホテルのフレンチシェフ考案。出来たてパンケーキとフレンチトーストの店。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

浜松市中区元城町

浜松城公園 紅葉まつり

紅葉まつり/2018年11月25日(日) 見頃/11月下旬~12月中旬

浜松市西区

ダウン症の天才書家 金澤翔子書展「新作奉納記念」

2018年11月21日(水)~12月3日(月)

浜松市中区

出口王仁三郎耀琓展

2018年11月22日(木)~25日(日)

伊東市吉田

一碧湖周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月中旬

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」