コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

孫育ての「優しさ」感謝

(2018/1/20 11:00)

 孫育ての連載をしました。冬になると私の体調不良や仕事で、休日の娘の居場所は専ら実家でした。私自身が孫育ての恩恵を受けて原稿を書きました。
 父は絵本を読み、祖母は人形ごっこで、祖父は手製の糸電話で、娘が飽きるまで遊んでくれました。保育園の迎えや食事の支度といった“つまらない”分野は母が一番骨を折りました。午後8時から2時間アニメを再生するのはやめてほしかったけれど、娘はこたつに首まで入って菓子を食べ、顔を見に来た私の妹と充実した時を過ごしたようです。
 取材を通じて、孫育ての担い手である家族は単なる親のサポーターではなく、子どもを丸ごと愛してくれる存在だと改めて学びました。親からすればそれゆえの困り事もあり、視点を共有できないつらさも味わいます。しかしその一方で、管理思考から解き放たれた子が親以外の家族のもとで小さな願いをかなえ、満たされる瞬間にも意味があるのでしょう。わが家でも一人一人で異なる「優しさ」への感謝を忘れず、目をつぶったり、時には抗議したりしながら子育てできればと思いました。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

静岡市葵区人宿町

カレーグリル徳右衛門

厳選されたお肉のグリルや特製カレーをお楽しみいただけます。

静岡市葵区常磐町

Frankrin(フランクリン)

静岡市で唯一の手作り無添加ソーセージと自然派ワインのお店です。

静岡市駿河区南町

静岡ホビースクエア ステンドグラス工房かわもと 第23回作品展

2018年9月20日(土)~24日(月・振)

熱海市

熱海芸術祭

2018年9月17日(月・祝)~11月30日(金)

伊東市

第21回 伊東大田楽

2018年9月22日(土)

浜松市北区引佐町井伊谷

井伊谷宮 例大祭

2018年9月22日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」